人の前に出るのが嫌で卒業式に出たくない…どうすれば?

藤原たかみ

回答者
藤原たかみ
看護師 保健師

ご質問

うつ病と診断されてもうすぐ1年になります。

 

沢山の人の前に出るのがすごく嫌で、 だから卒業式に出たくないと思っています。

 

でも親には、最後なんだからでなさいと言われています。

 

この気持ちを誰にもわかってもらえなくてすごく辛いです。

 

それなら自分がいなくなったらいいんじゃないか、と思ってしまいます。

 

自分はどーしたらいいのでしょうか。

回答

こんにちは。あなたの投稿を拝見しました。

 

あなたは、うつ病と一年前から診断されているんですね。

 

きっと今まで苦しい日々を過ごしてきたのではないかと思います。辛かったですよね。

 

中学校生活にも何らかの支障があったのでは、と思われます。よく今まで頑張ってきましたね。

 

そしてよくここで打ち明けてくれました。

 

あなたが卒業式に出たくない気持ちはとてもよくわかります。

 

たくさんの人が来ますので、とても苦しくなりますね。

 

そしてそんな気持ちを誰にもわかってもらえず、自分がいなくなったらいい、とまで思いつめてしまっているんですね。

 

親御さんにもあなたの気持ちを理解してもらえないんですね。

 

確かに、親御さんからするとあなたの晴れ舞台を見たい気持ちはよくわかります。

 

ですが、あなたがここまで卒業式を出席することに対して嫌な気持ちがあるのなら、欠席してもいいのではないかと私は思いました。

 

ひどく病状が悪化してしまったら何のために治療しているかわかりませんよね。

 

今一度、親御さんにあなたの気持ちを伝えてみてはどうでしょう。

 

そして、あなたの主治医にも相談してみてください。

 

学校側の意見も聞いてみてくださいね。

 

実際、何らかの理由で卒業式を欠席する人はいます。

 

インフルエンザもまだ流行っている季節ですし、急に体調が悪くなる人もいます。

 

ただ、中学校生活最後にもう一度会いたかった友達や先生がいるのであれば出席してもいいと思います。

 

きっと今後の人生において、中学校の卒業式に出席したことがあなたの思い出として残るはずです。

 

あなたの気持ちが少しでも晴れますよう応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る