失敗して頑張れない自分を責める…どうすれば解放されますか?

村上生

回答者
村上生
看護師

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

「失敗した頑張れなかった自分」という気持ちがいつもそばにあります。

 

2年前、看護師として大学病院に就職しました。

 

小さいころから負けず嫌いで、勉強も運動も人より優れたいと思ってやってきたため、プライドが高く、人に相談したり出来ない事が恥ずかしいことのような気がしていました。

 

だから、仕事でも出来る子でいなきゃと思ってやってきました。

 

でも社会人としての自分が至らなくて、人間関係も上手く築けず、看護は好きだけど仕事が辛くなっていってしまいました。

 

ずっと憧れていたのに、家族も応援してくれていたのに、ちゃんと看護師が出来ないなんて、わたしはなんで生きているんだろうと思いました。

 

突発的に首吊りをしました。たまたま発見され、就職先の病院へ救急搬送され、入院。

 

退院後も通院していましたが、自己中断しました。薬を飲みたくなくて。外来に行くのが辛くて。

 

でも、看護師じゃない自分は自分じゃないと再就職し、今は円滑に仕事が出来ていて楽しいです。

 

でも、みんなは辛い時期も頑張ってキャリアがあるのに、わたしは逃げたという思いが消えなくて辛いです。

 

長年付き合っていた彼と結婚。彼の理解もあります。

 

どうしたらこの思いから解放されるでしょうか。助けて下さい。

回答

初めまして、ご相談ありがとうございます。

内容拝見させていただきました。

負けた自分、逃げてしまった自分を受け入れることができずお辛いのですね。

昔からプライドが高くて誰よりも劣ることは許されないと思い、育ってきた考え方や環境があなたを苦しめているのかもしれませんね。

今までそう生きてきたあなたを今すぐに変えることはできません。

でも、時間をかけて少しずつ考え方を変えることはできるので少しずつやっ…

残り:1695文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事