テストが近いのにやる気が集中力がない…どうしたらいいですか?

2018.06.05公開
ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

ご質問

学年末テストが1週間後に控えているのに、これまでにないほどやる気が出ないし、集中力が続きません。

 

熱があるわけでもないのに高熱のような倦怠感を感じ、生理もそろそろのはずなのに来ません(肉体関係を結んだ事実はありません)

 

家族、友達共に特に不満はなく、家族はむしろ自分に尽くしてくれているので、変に心配をかけたくありません

 

私はうつ病なのでしょうか??

 

そうでなくても、どうすればまた以前のようなやる気が出てくるのでしょうか??

回答

こんにちは。remeサイトにご相談してくださりありがとうございます。

 

やらなければならない事があるのに集中できず、やる気が出ない。いつでも倦怠感を感じているのですね。

 

いざという時に集中できないのはきっとお困りだと思います。

 

まず、始めにお伝えしたいのがこれは特に病気な訳でもなく、ごく普通の事だという事です。

 

あなたの時期にはよくある事なので、あまり考えすぎずに今はこんな時期なんだ軽く考えていいと思います。

 

ただ、今頑張らなくてはならない時にできないというのは困りますね。

 

もしあなたがずっと頑張り続けてきたのだとしたら、一旦は息を抜く事をお勧めします。

 

というのも、誰でもずっと頑張り続けることはできないので、必ず息を抜く時期も必要だからです。

 

いわゆる気分転換ですね。

 

あなたは気分転換できることはありますか?

 

運動、友達とのおしゃべり、音楽を聴くなど何か一つでも気分転換できるものを見つけてみるといいでしょう。

 

オンとオフを意識して生活してみるといいでしょう。

 

また、今の状況を何とか頑張るとしたら、友達とテスト後に思いっきり羽を伸ばせる計画を立てるなど、嬉しいこと、楽しみなことを目標に掲げて、友達と一緒にテストを乗り切るというのもいいがでしょうか。

 

一人で頑張るというのは、誰でも苦しいものですが、仲間がいるだけで共に励ましあって乗り越えられることもあります。

 

あなたが気持ち良く過ごせるよう応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る