浪人で医学部を目指すも悲観的に…メンタルを保つには?

2018.02.19公開 2018.07.18更新
ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

ご質問

ここ最近少し鬱気味です。

 

いつでも将来のことを悲観してしまいます。

 

この1年間私は宅浪で、家からあまり出ずに頑張ってきましたが、
現役の時に進学校でなくて系属校だったため、大学進学のため全ての教科において、そもそも学校では習っていなかった範囲があったのでこの1年間はやっていなかった範囲を映像授業で受けました。

 

問題を解き始めたのは11月でこの時期になっても成績があまり上がらずに、今年もきっとダメだと思います。

 

別に二浪するのは全然メンタルにこないのですが。

 

それよりも私は医学部に行きたいのですが、医学部は入ってからも大変だから遊べないとききます。

 

じゃあなぜ私は苦労するために勉強しているんだろう、この先もずっと辛いならなんで勉強しているんだろうと考えてしまいます。

 

しまいにはなんでこの世界に生まれたんだろうと考えてしまいます。

 

人間に生まれたくなかったと思ってしまいます。

 

みんな努力してるんだとかそういう事はわかっています。

 

もう頑張れという言葉も聞きたくないしもう疲れました。

 

本当に最近そんなことばかり考えてしまい、親にもあまり相談できないので助言が欲しいです。

 

この考え方をやめたいのですが、やめられないです。

 

メンタルの保ち方がわかりません。私はネガティヴなのかもしれませんが。本当に何回も楽になりたいと思いました。重くてごめんなさい。

 

返信お願いします。ピンチなんです。よろしくお願いします。

 

もう入試の時期なので、入試を受けにいくときは外に出ますが、それ以外は家にいます。

 

勉強していても泣いてしまいます。

 

でも入試の時期で、昨日も入試受けてきました。明日も入試です。なのでストレス発散に遊ぶという事はできないです。

 

自分でも何がいいたいのかわからないのですが、とにかく辛いし疲れました。

 

毎日が楽しくないんです。この先も辛いんじゃないかと思ってしまいます。

 

お母さんには期待されているし、この悩みを打ち明けるとお母さんまで病んでしまいます。

 

お父さんは実のお父さんじゃないのであまり好きじゃないです。

 

とにかくもう全部が嫌です。

 

系属校だったので周りのみんなはつながった大学に進学しました。

 

受験の悩みを共有できる人もいません。 予備校は高いので行きません。

 

メンタルの保ち方、元気の出し方、鬱気味から立ち直る方法を教えてください。

回答

こんにちは。このremeサイトに辿り着いて相談してくれてありがとうございます。

1年間一人で勉強を続けるのは並大抵のことではありませんし、その上悩みを打ち明ける場がないのはかなりストレスが溜まったと思います。

よくここまで一人で頑張ってきましたね。

今は受験時期とのこと、あなたのストレスも最高潮なのだと思います。

今あなたは、ストレスで心の許容量がいっぱいになって、叫び声を上げている状態です。

ま…

残り:708文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • コラム法日記
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • 抑うつセルフチェック
    ベックうつ病調査表でセルフチェック
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事