人と同じように普通に会話ができない…自信をもって話すには?

佐藤ゆみ

回答者
佐藤ゆみ
キャリアコンサルタント

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

前に勤めた会社をノイローゼで退職し、いまは派遣社員をしています。

 

業務に余裕があるのでよく雑談をするのですが、自分でも思っても見ないほど大きい話をしてしまったり、反対に自分が発言した言葉に自信が持てずにいます。

 

心の中で、

 

「全然面白くないな」

「余計なことを言ったな」

「周りの人が聞いて私をよく思わないかも」

 

と自分を常に客観視して否定する自分がいます。

 

慣れない人と話すとき、自分の発言について聞き返されると普通に返答できず変なことを言ってしまい、心がグチャグチャになり、胸が詰まり、苦しくなります。

 

人の話す冗談ならわかるのに、自分に言われると冗談とわからず真面目に受けてしまいます。

 

それでも話さなければ意思疎通ができないので頑張っていますが、何も話したくないと口を閉ざすと、周りから不機嫌な態度のでかい奴と思われてしまうこともあります。

 

どうして人と同じように普通に会話ができないんだろう、つらい、悲しい、消えたいと思います。

 

周りの目を気にしてうまく発言できなかったり、発言の返答がうまくできないのをどうしたらいいですか。

回答

ご相談ありがとうございます。

職場でのコミュニケーションがうまく取れないと思ってしまい、苦しくなってしまうのですね。

ご相談者様が、普通の人と同じように会話するために努力して、周りのことを意識しながら言葉を選んでいる姿が目に浮かびました。

人の反応を考えてコミュニケーションを取ることはとても疲れてしまい、続けるのが大変なのではないかなと感じます。

自分に目が向けられると、胸が詰まって苦しくなってし…

残り:1066文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事