最近死にたい衝動が行動化しています…抑えるには?

2018.03.13公開 2018.06.18更新
倉本梓

回答者
倉本梓
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

幼稚園の頃くらいから死にたい気持ちがあります。

 

母は統合失調症、父は未治療のアルコール依存からの脳梗塞で暴力を振るうため、私は最近市に保護されて一人暮らしです。

 

最近、希死念慮が自殺企図になっています。衝動性というか行動化しています。

 

内容は入水、首つり、アレルゲン摂取からのアナフィラキー狙いなどです。

 

精神科には20歳の頃から通っており、うつ状態とか双極とか精神不安定など言われています。

 

注意欠陥障害(ADD)の可能性もありますが、主治医は気にするなどのことです。

 

症状が非定型に現れていますので病名もつけづらいようです。

 

希死念慮が年々増してきています。

 

毎日ほとんどの時間を自死について考えています。

 

どうしたらこの死神に取り憑かれているような希死念慮から離れられるのでしょうか。

回答

はじめまして、ご相談ありがとうございます。

幼いころからずっと「死にたい」という気持ちと闘ってこられたのですね。

「死神に取り憑かれているような」日常を、それでもなんとか生きようと、ひとり必死にがんばってこられたのだと思います。

よくこちらに相談してくださいました。

あなたの「生きたい」という気持ちを、私もいっしょに応援させてくださいね。

「死にたい」という考えが、自殺企図として行動化しているので…

残り:1769文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事