体がだるくバイトも遅刻しがち…これはただの甘えですか?

藤原たかみ

回答者
藤原たかみ
看護師 保健師

ご質問

私は通信の高校に通っていて、普段朝から夜にかけてバイトをしています。

 

最近、遅刻や欠席が増えてきていて、体もだるく常に頭痛がしています。

 

朝は起きることができず、夜は充実した一日を過ごしたと自分自身で思った日でさえも、なかなか寝付けず朝6時頃になってやっと寝るという事が増えました。

 

このような事が、今年に入って急に増えてきていて、バイト先では欠席遅刻が多いせいで信用を失ってしまいました。

 

自分でも、精神的に辛くてやめた方が良いとわかりつつも、どうしても整形をする為のお金が必要で稼ぐしかなく、無理にシフトを入れて、それをまた遅刻や欠席で達成出来ず…の繰り返しでクビになる寸前まで来てしまいました。

 

店長にも、凄く厳しい言葉を頂いてしまってどうしたら良いかわかりません。

 

このようなことは、私が通信に変える前の学校でもありました。

 

部活内での人間関係のごだごだで嫌になり、毎日死のうと思い、学校を辞めるか死ぬかの二択しか頭にない時もありました。

 

今でも、学校を変えたからと言って精神面での復帰(?)などの根本的な問題は解決してないと思っています。

 

そして、それに似たことが最近また繰り返しそうになっていて、家族にも八つ当たりしてしまって、きつい言葉を投げかけてしまいました。

 

そして、私は元々家族のことを好きではなくて、通信の高校の先生や友達の事もあまり信用できません。

 

バイト先では、ほとんど歳が2.3個以上うえの先輩ばかりなのでどう接したら良いかもわからず、仕事だけの関係の方が多いので相談すらできません。

 

八方塞がりで、せめてでもの救いで、親に精神科に行きたいと相談しても却下されてしまって、それから数ヶ月たった現在、自分一人で行こうとしていたところ、こちらのサイトを見つけました。

 

私は、これからどうしたら良いのでしょうか?

 

精神科やカウンセリングに行くべきですか?

 

これはただの甘えなんでしょうか?

 

そして、小学4年生からずっと、私は過食症に似たことが続いている気がします。

 

でも、私は精神的に病んでる。などと、言うと馬鹿にされたり批判されたりしそうで、中々誰にも相談できませんでした。

 

文をまとめるのが下手くそで申し訳ございません。意見を頂けると嬉しいです。

 

よろしくお願いします。

回答

初めまして。あなたの投稿を拝見しました。

 

最近、体がだるく頭痛もありバイトを遅刻や欠勤してしまっているのですね。

 

また夜も眠れないのはとても辛いですよね。

 

バイト先での信用を失いつつあるのはとても残念なことです。悲しかったですよね。

 

今まで誰にも相談できず頑張ってきたのですね。よくここで打ち明けてくれました。

 

ここではあなたの悩みを馬鹿にしたり批判することはありません。本当に今まで辛かったですよね。

 

あなたは今、夜ぐっすり眠ることができず朝方に眠ることもあるのですね。

 

あなたの今の状態からはとてもじゃないけど朝からバイトをこなすのはとても難しいのでは、と感じました。

 

人間誰でも、睡眠不足が続くと冷静な判断ができなくなります。

 

今のままではバイトをしてもとても疲れて仕事に集中できないと思います。眠くて遅刻や欠勤が増えてしまうのもよくわかります。

 

整形のお金を貯めたい気持ちはわかりますが、もう少し今のバイトを続けたいのであれば、無理のない範囲にバイトのシフトを変えていきませんか。

 

このまま遅刻や欠勤を繰り返すと本当にクビになってしまう可能性もあります。

 

また、せっかく整形のためのお金を貯めたとしても体調が悪すぎると整形ができませんよね。もう少しあなたの体調を考えてバイトを入れてみてください。

 

もしくは一度、今のバイトを辞めて少し休憩するのもいいと思いますよ。

 

あなたも自分でわかっているようですが、少し心の状態が不安定なようですね。親御さんに精神科に行きたいと伝えても却下されてしまったようですが。

 

過去に死にたいと思っていたことも心配ですし、不眠が続くこともあまりよくはありませんね。

 

また過食気味なところも気になります。今一度、親御さんにあなたの気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

 

もしくは頭痛が続いている、体がだるいことを伝えて精神科でなくても心療内科やかかりつけのお医者さんに通院することはできませんか。

 

あなたの体調がとても心配です。

 

親は誰だって子どもの事を心配します。正直にあなたの辛い気持ちをお話してみてもいいのではないでしょうか。

 

今の学校の友達や先生はあまり信用できないようですね。それは前の学校で起こったトラブルが原因なんでしょうか。

 

以前の学校ではとても悲しい思いをしていたのでしょうね。ですが、もうそれは終わったことです。過去は過去と思ってくださいね。

 

これから学校生活を送るうえで少しあなた自身の見方を変えてみてもいいと思いますよ。

 

例えば自分から挨拶をしてみると話しやすい友達ができた、という話はよくあります。

 

すぐに人を信用することは難しいかもしれませんが、あなたの心を少しだけ開くことで状況は変わったりします。

 

少し相談できるような友達や先生が見つかるといいですね。

 

朝起きることが難しいようですが、できる限り規則正しい生活を心がけてください。

 

朝起きた時はカーテンを開けて朝日を浴びるようにしましょう。

 

また、夜はスマホやパソコンばかり見ているとブルーライトを浴びて余計眠れなくなります。

 

緑茶やコーヒー、紅茶に含まれるカフェインは不眠の原因になるので夜は避けましょう。

 

ウォーキングやランニングといった適度な運動も不眠を解消してくれるのでいいですよ。

 

あなたの気持ちが少しでも落ち着きますように。応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る