体がだるくバイトも遅刻しがち…これはただの甘えですか?

藤原たかみ

回答者
藤原たかみ
看護師 保健師

ご質問

私は通信の高校に通っていて、普段朝から夜にかけてバイトをしています。

 

最近、遅刻や欠席が増えてきていて、体もだるく常に頭痛がしています。

 

朝は起きることができず、夜は充実した一日を過ごしたと自分自身で思った日でさえも、なかなか寝付けず朝6時頃になってやっと寝るという事が増えました。

 

このような事が、今年に入って急に増えてきていて、バイト先では欠席遅刻が多いせいで信用を失ってしまいました。

 

自分でも、精神的に辛くてやめた方が良いとわかりつつも、どうしても整形をする為のお金が必要で稼ぐしかなく、無理にシフトを入れて、それをまた遅刻や欠席で達成出来ず…の繰り返しでクビになる寸前まで来てしまいました。

 

店長にも、凄く厳しい言葉を頂いてしまってどうしたら良いかわかりません。

 

このようなことは、私が通信に変える前の学校でもありました。

 

部活内での人間関係のごだごだで嫌になり、毎日死のうと思い、学校を辞めるか死ぬかの二択しか頭にない時もありました。

 

今でも、学校を変えたからと言って精神面での復帰(?)などの根本的な問題は解決してないと思っています。

 

そして、それに似たことが最近また繰り返しそうになっていて、家族にも八つ当たりしてしまって、きつい言葉を投げかけてしまいました。

 

そして、私は元々家族のことを好きではなくて、通信の高校の先生や友達の事もあまり信用できません。

 

バイト先では、ほとんど歳が2.3個以上うえの先輩ばかりなのでどう接したら良いかもわからず、仕事だけの関係の方が多いので相談すらできません。

 

八方塞がりで、せめてでもの救いで、親に精神科に行きたいと相談しても却下されてしまって、それから数ヶ月たった現在、自分一人で行こうとしていたところ、こちらのサイトを見つけました。

 

私は、これからどうしたら良いのでしょうか?

 

精神科やカウンセリングに行くべきですか?

 

これはただの甘えなんでしょうか?

 

そして、小学4年生からずっと、私は過食症に似たことが続いている気がします。

 

でも、私は精神的に病んでる。などと、言うと馬鹿にされたり批判されたりしそうで、中々誰にも相談できませんでした。

 

文をまとめるのが下手くそで申し訳ございません。意見を頂けると嬉しいです。

 

よろしくお願いします。

回答

初めまして。あなたの投稿を拝見しました。

最近、体がだるく頭痛もありバイトを遅刻や欠勤してしまっているのですね。

また夜も眠れないのはとても辛いですよね。

バイト先での信用を失いつつあるのはとても残念なことです。悲しかったですよね。

今まで誰にも相談できず頑張ってきたのですね。よくここで打ち明けてくれました。

ここではあなたの悩みを馬鹿にしたり批判することはありません。本当に今まで辛かったですよね…

残り:1152文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る