生理が遅れていて不安…ストレスのせい?

ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

ご質問

高校生です。

 

生理が一週間以上遅れていて、とても心配です。

 

生理は最近までは安定していました。

 

セックスは一ヶ月以上していませんし、した月にはちゃんと1週間生理が来ました。(着床出血ではないとおもいます。)

 

最近便秘と腹痛(便秘からくるものかわからない)、微熱があります。

 

調べてみると妊娠初期症状と重なることばかりですごく不安です。

 

でも、最近体重が減ったりテスト期間中でストレスが増えたこと、高校生なのでまだ機能が未熟なこと、全部生理不順に繋がると思います。

 

ひどいストレスで生理が一週間以上遅れることってありますか?

回答

こんにちは。ご質問頂きありがとうございます。

 

生理の遅れ、腹痛や微熱など体調不良が続き、妊娠しているのではないかとご心配ですね。
次の生理が来るまできっと気が気で、テスト勉強も集中できないのではないかと思います。
性交渉後に月経があったとのことなので、何らかのストレスによる月経不順が考えやすいと思います。

 

今、あなたは高校生なので、体もまだ完全に成熟しきっていない状態です。

 

そのためホルモンバランスも一定になっておらず、月経不順になることはあります。

 

ホルモンのバランスが整うにつれ、月経も順調になります。

 

また、月経不順は精神的なストレス、急なダイエット、過激な運動、睡眠不足など生活習慣の乱れからも起こることがあります。

 

あなたの場合、体重も減っていること、体調も良くないこと、テストなど緊張状態にあるので、知らずに体に負担がかかっているのではないでしょうか。

 

月経が起こるシステムはとても繊細で、一つバランスが崩れただけでも月経不順になりますので、ホルモンバランスを含めて女性が心身正常に働いているかどうか、とてもわかりやすいバロメーターになります。

 

ですから、月経の不順に気づいたあなたは、しっかり自分の体の調子を見て、自分の体をとてもいたわっているとも言えますね。

 

できたら、性交渉の経験もありますし、より自分の体を知るために、毎日起きる前に基礎体温を測ることをお勧めします。

 

基礎体温を測ることで、ホルモン分泌バランスや妊娠の有無などを知ることができますので、最低3ヶ月は続けてみてください。
そして、今後も長く月経不順が続くようなら、一度病院への受診も考えてみてください。

 

あなたが安心して生活できるよう願っています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る