元彼はとてもひどい人です。ですが今も元彼のことが好きです(10代・女性)

2016.12.13公開 2016.12.14更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
1
ご質問

前回の質問から時間も経ち、心にも余裕が出来てきました。自分の時間の使い方も少しずつ変わり、寂しいと感じる時間も少なくなりました。

 

勉強面でも、新しい目標ができそこに向かって努力を始めたところです。ありがとうございました。

 

心の余裕から少しずつ自分の気持ちを考えるようになりました。

 

今、私の心は、ありのままの自分を受け入れてくれる人を探す、又は現れるのを待つか、変わって元彼とよりを戻すか、で迷いが出てきました。

 

元彼はとてもひどい人です。元に戻っても、またつらい思いをするだけじゃないか、私は信じられないままなのではないかと思っています。

 

ですが、別れて3ヶ月たった今でも元彼のことが好きで、忘れられません。この気持ちは変わりません。

 

しかし、元彼とよりを戻しても前のようにはならないだろうし、これだけひどいことをされて、また信じることもできないのではと思います。

 

ですが、私にとって彼はとても理想的な人で、今でも思い出してしまいます。

 

この答えはきっと私にしか出せないのはわかっていますが、ずっとモヤモヤして、時間が解決するのを待つだけが嫌で質問させていただきました。よろしくお願いします

前回の相談はこちら

回答

再度、ご質問いただき、ありがとうございます。

 

だいぶ余裕が出てきたことで、「寂しさ」と上手にお付き合いできているようですね。また、勉強面でも新たな目標が持てるようになり、一歩を踏み出し始めているとのこと、大変うれしく思います。

 

さて、元彼とよりを戻すのかどうかと、色々と迷いが出てきているようですね。色々な選択肢を考えて、「迷えるようになった」というのは、大変大きな成長です。

 

それだけあなたに余裕が出てきているということなのでしょう。

 

彼と別れて3か月たった今でも彼への想いは変わらず、好意を持ち続けているようですが、それはそれとしてあなたの大切な気持ちです。

 

彼とお付き合いしていたときの楽しかった思い出などが色々と思い返されるのかもしれませんね。

 

元彼がひどい人で、もし元に戻ったとしても、自分がつらい思いをすることは痛いほど分かっておきながらも、どこか彼に惹かれるところがあるのでしょう。

 

今後、彼との関係がどうなるかわかりませんが、あなたが異性を選んでいく上で覚えておいて欲しいポイントをお伝えしておきますので参考にしてみてください。

 

心理学では、異性を選ぶ際に、「自分自身の心の状態に見合った異性を選んでいく」という法則があります。

 

自分自身のことが嫌いで仕方がなく、自信が持てないような心の状態の時は、自分を粗末に扱うような異性を選んでいきます。

 

なぜなら、その異性が自分の心の状態を満たしてくれ、証明してくれるので、どこかで安心するからです。

 

一方、自分をある程度大切にできる心を持っている人は、自分に優しくしてくれる人や大切にしてくれる人を選んでいきます。

 

もし偶然にも自分を粗末にするような異性と出会った場合でも、「この人は危険人物だ」と察知し、すぐに離れていくことができます。

 

あるいは「断る」ことができるので、相手のペースに合わせすぎず、自分のペースを保つことができるのです。大事なことは、あなた自身が「自分を大切にできる心の状態」を維持できるかということなのです。

 

これが維持できていれば、たとえ元彼とよりが戻ったとしても、あるいは他の異性とお付き合いしたとしても、適度な距離感を保ちながら関係を築いていけるようになると思いますよ。

 

今は「自分磨き」の時間として、自分なりの目標に一歩ずつ近づいていきましょう。達成できた時は、素直に自分を認めてあげてくださいね。

 

これからも応援しています。

佐藤文昭

佐藤文昭

臨床心理士

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
1

関連記事