大学の部活が楽しくない…不安やイライラが増えました

2016.07.02公開 2018.07.17更新
成田恵

回答者
成田恵
臨床心理士

ご質問

私は、大学でバレーボールをしています。小さい頃からバレーをしていました。

 

とても楽しいと思っていたのですが、最近全然楽しくありません。

 

一人暮らしをして半年以上たちます。学校にも少しずつ慣れていたつもりです。

 

なのに、最近になって、とても不安になったり、自分は何をしているんだろう。と思うことが増えました。

 

寝ているときに見る夢は、いつも誰かに追いかけられています。

 

あと、最近とてもイライラします。あてるところがないので溜まっているような気がします。

 

どうにかならないですか。

回答

こんにちは、ご質問ありがとうございます。

 

最近になって、好きなバレーボールが楽しめなくなってきたり、不安になったりイライラするとのことですが、何か、きっかけはあったのでしょうか?

 

今、このような状態になっている理由に心当たりはありますか?

 

様々な要因が複雑に絡まって、私たちは、これまでとは異なる心の状態になることがあります。

 

今の状態によって、あなたに「生活しにくさ」が生まれているようでしたら、早めに一度、相談機関(メンタルクリニックやカウンセリングルーム、保健所など)に行ってみることをおすすめいたします。

 

専門家と直接お話することで、どのような要因が関わっているのかを多角的にみることが問題の解決につながる第一歩です。

 

相談機関では、話をお伺いするだけでなく、様々な検査を用いてお悩みに関係している要因を探ることも可能です。

 

ぜひそういった専門機関を、一度頼ってみることも考えてみてくださいね。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る