彼氏が就活…負担をかけない接し方は?

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

付き合って5年近くになる私(4月から社会人)の彼氏(4月から大学院2年)が就活を控えています。

 

彼は優しく、私との結婚のことも真剣に考えてくれています。

 

さらに、一人っ子の私(親が過保護)のことも考えてくれて、やりたいことを我慢してくれているのに対して、私は申し訳なく思ってしまって死にたくなります。

 

私は一人っ子で両親が過保護(母が特に過保護)です。
彼氏の両親は若干毒親気味です。

 

私は地元就職なのですが、彼の希望している職種は、私たちが住んでいる地域にはほとんどなく、遠距離になってしまうことがあるのです。

 

それを私の親は反発する可能性が高いため、彼は地元就職を目指しているのですがなかなか希望している専門職が無いのが現状です。

 

わたしはこの現状をみてほんとに彼氏と一緒にいれるかが心配です。

 

心配になると同時に彼に我慢をさせている罪悪感があります。

 

私は中学のイジメで中3から精神科通いになり、適応障害と診断されています。

 

彼氏は院生1年の時、ゼミの教授からアカハラを受け、一時的に適応障害になったことがあります。

 

相談したいことは

・彼氏に負担のない言葉をかけてあげたい、支えたい。
・もし、遠距離になってしまった場合、どのように説得したら良いのか。
・どのようなことがあっても自分や彼を責めたくないので、感情のコントロールをおしえてください。

です。

 

長文で読み苦しく申し訳ありません。

 

よろしくお願い致します。

回答

初めまして。この度は、Remeサイトへご質問いただき、ありがとうございます。

また、ご丁寧にあなた自身や彼氏について、そして家族関係について詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

勇気を出して、よくこちらに相談することができましたね。

さて、彼との将来について考えると、色々心配や不安はあるかもしれません。

ましてや過保護気味のお母さんが近くにいるとなれば、なおさら気になるところかもしれません…

残り:835文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事