彼氏が就活…負担をかけない接し方は?

ご質問

付き合って5年近くになる私(4月から社会人)の彼氏(4月から大学院2年)が就活を控えています。

 

彼は優しく、私との結婚のことも真剣に考えてくれています。

 

さらに、一人っ子の私(親が過保護)のことも考えてくれて、やりたいことを我慢してくれているのに対して、私は申し訳なく思ってしまって死にたくなります。

 

私は一人っ子で両親が過保護(母が特に過保護)です。
彼氏の両親は若干毒親気味です。

 

私は地元就職なのですが、彼の希望している職種は、私たちが住んでいる地域にはほとんどなく、遠距離になってしまうことがあるのです。

 

それを私の親は反発する可能性が高いため、彼は地元就職を目指しているのですがなかなか希望している専門職が無いのが現状です。

 

わたしはこの現状をみてほんとに彼氏と一緒にいれるかが心配です。

 

心配になると同時に彼に我慢をさせている罪悪感があります。

 

私は中学のイジメで中3から精神科通いになり、適応障害と診断されています。

 

彼氏は院生1年の時、ゼミの教授からアカハラを受け、一時的に適応障害になったことがあります。

 

相談したいことは

・彼氏に負担のない言葉をかけてあげたい、支えたい。
・もし、遠距離になってしまった場合、どのように説得したら良いのか。
・どのようなことがあっても自分や彼を責めたくないので、感情のコントロールをおしえてください。

です。

 

長文で読み苦しく申し訳ありません。

 

よろしくお願い致します。

回答

初めまして。
この度は、Remeサイトへご質問いただき、ありがとうございます。

 

また、ご丁寧にあなた自身や彼氏について、そして家族関係について詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

 

勇気を出して、よくこちらに相談することができましたね。

 

さて、彼との将来について考えると、色々心配や不安はあるかもしれません。

 

ましてや過保護気味のお母さんが近くにいるとなれば、なおさら気になるところかもしれませんね。

 

まず、ご質問にお答えする前に、あなた自身の彼に対する正直な気持ちを確認しておきましょう。

 

おそらく、あなたが彼との将来を「心配している」背景には、「お母さんの存在」が見え隠れしている可能性が考えられます。

 

「お母さんだったらこう思うかもしれない。賛成してくれないかもしれない」などの気持ちです。

 

そんな状況の中、彼があなたやあなたのご家族のことを思って我慢しているように感じてしまうがために、彼に対する罪悪感が刺激されているのかもしれません。

 

だからこそ、「申し訳ない」という気持ちも出てきているのでしょう。

 

ここで大切になってくるのが、あなたは彼と遠距離になるかもしれないことに対して、どう思っていらっしゃるのかということです(親の意見は横に置いておきましょう)。

 

その上で、正直な気持ちを彼と話し合ってみてください。

 

彼が負担に感じる時というのは、あなたが彼に気を使い過ぎている時です。

 

彼の前では、できる限りあなたがあなたらしくいることが、彼にとってはラクなはずです。

 

お互いに気持ちを含めた話し合いができれば、おのずと彼が今後どうするのか(したいのか)答えを出してくれるでしょう。

 

そして、あなたができることとすれば、彼が出した答えをできる限り信じてみることです。

 

その時に、親の意見や考えが入り込んでくると、状況が複雑になり、あなた自身も彼とお付き合いしていくことが疲れてきてしまう可能性がありますので注意しておいて下さい。

 

あなたが書かれていたように、彼はあなたのことを大切に思ってくれている方なのでしょう。

 

どんな選択肢を彼が取ったとしても、たとえその結果、彼が我慢を強いられることであっても、彼は本望だと思いますよ。

 

あなたはあなたらしく、そして二人の将来に対して正直に思っていることを、彼と二人で話し合ってみてください。

 

お互いの気持ちが理解しあえれば、必要以上に自分や彼を責める必要がなくなり、感情のコントロールもできるようになってくると思いますよ。

 

お二人の今後の幸せを願っています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事