男子と話すのが苦手…うまく話すには?

2018.02.19公開 2018.07.18更新
ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

ご質問

私の悩みを聞いてください。高校1年女子です。

 

小学生、中学生の時から男子と話したりすることが苦手でした。

 

でも中学生になって本当にどう関わったらよいのか分からなくて自分からも壁をつくってしまっていました。

 

すると、男子から陰口を言われたり、変なあだ名をつけられたりして学校に通うのがとても辛かったです。

 

でも中学生の時は高校受験のために頑張って通っていました。

 

高校に入学して、同じ中学の人が誰もいないので、自分を変えるチャンスだと思い、男子を避けないようにとしていたのですが、やっぱり他の女子のようには出来ず、男子と仲の良い中心グループにいる女子とも話せないし、男子とも全然話せません。

 

そして、英語の授業でディベートをやることになってグループを先生が男女比問わずランダムに決めてしまいました。

 

4人グループなのですが、男子3人と女子が私だけになってしまいました。

 

それを発表された時、周りもえっ?というような感じで、同じ班になった男子が最悪と、ボソッと言っているのも聞いてしまってとてもショックです。

 

私のことを最悪と言ったかは分からないですが。

 

また、男子3人は中心グループの人たちで女子とも仲が良くて3人ともサッカー部です。

 

これからどうしていけば良いのか不安だし、中学のとき頑張って話してもみんなと同じように反応してもらえなかったりしたことがあったので話すのを躊躇してしまいます。

 

あと私は顔が暗くて怖いみたいです。

 

でも男子の前で笑顔でいたらぶりっ子って思われるかなぁとか、女子に嫌われないかなぁなどと考えてしまいます。

 

これから私はどうすれば良いでしょうか。相談に乗ってくださると嬉しいです。

回答

こんにちは、一人で悩まず相談してくださりありがとうございます。

苦手意識があると話そうとしても返って緊張してしまいうまく会話ができない時がありますよね。

ですがあなたは、異性と話す事が苦手だと思いながらも頑張って中学を卒業し、今も自分を変えようと頑張っていらっしゃいますね。

自分にとって難しいことを乗り越えようとしているあなたの姿勢は素晴らしいと思います。

思春期は異性とどう接していいのかわかない…

残り:821文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事