鬱気味でテストの成績が危うい…集中力を改善するには?

渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

ご質問

家庭環境は良好ですが、最近鬱気味になことに悩んでいます。

 

去年の5月頃に人間関係が上手くいかず、頻繁に保健室に通うようになり、カウンセリングをしたこともあります。

 

最近は友達も出来て良かったと思っていたのですが、勉強が集中できずに鬱な気分がなぜか1~2週間続いています。

 

大事なテストが来週にあるのにこのままでは成績が危ういです。

 

鬱気味なのと集中できないのを何とか治したいです。

 

どうしたらいいですか?

回答

こんにちは。

 

投稿くださりありがとうございます。

 

テストを目前にして鬱気味な気持ちが続いて困っているのですね。

 

夜は眠れていますか?

 

ご飯は食べられているでしょうか?

 

また食べ物の味が感じられない、好きなことをしていても楽しめない、イライラしたりソワソワしたり落ち着かないなどがあれば、心療内科に相談すると良いと思います。

 

テスト勉強があり大変かもしれませんが、思い切って何もしない日をつくってしっかりと休息したり、好きなことをめいっぱいしてリフレッシュしたりするなどしてみてくださいね。

 

季節の変わり目や、ホルモンバランスなど、沢山の要因が考えられますが、まずは身体のサインを受け止め、ゆっくりと過ごしていただきたいなと思います。

 

その際、〇〇であるべき!すべき!!という考え方は禁物です。

 

そのような気持ちが、浮かんできたら自分は今そのように感じやすいのだなという傾向に気づき、受け流しましょう。

 

またそう感じた自分の気持ちをありのまま許してあげてみてくださいね。

 

ゆったりとした気持ちで、休むことが必要となります。

 

分からないこと、不安なことがあればいつでも投稿くださいね。

 

お待ちしています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事