仕事がつらい…リーダーのプレッシャーを克服するには?

2018.07.10公開 2018.07.17更新
佐藤ゆみ

回答者
佐藤ゆみ
キャリアコンサルタント

ご質問

今の仕事がつらいです。

 

シフト制なので、朝早い出勤の時もあれば、夜帰るのが23時ぐらいになる時もあります。

 

リーダーも務めているので、プレッシャーが重いです。

 

体がきついです。出勤中に涙が出る時もあります。

 

朝になると具合が悪くなります。

 

でも、これは自分だけではないと思うと、甘えだとも思います。

 

人手不足なので、辞めたら会社に迷惑が掛かります。

 

迷惑は掛けたくないので、辞められません。

 

でも、会社に出勤するのがつらいです。

 

もう4年目なのに、まだまだ甘えているのでしょうか。

 

どうすれば良いでしょうか。

 

体のつらさや泣いてしまうのを抑えていくには何をするとよいのでしょうか。

 

辞められない中で、プレッシャーを軽く感じることができるようにするには何を考えればよいでしょうか。

 

つらくてたまりません。

回答

ご相談ありがとうございます。

 

販売職での不規則な勤務から、身体のつらさを感じつつも、4年目でリーダーを任され、プレッシャーも大きいなかで何とか仕事をしているのですね。

 

しかし、朝になると体調が悪くなり、出勤中に涙が出てしまうなど苦しい日が続いているとのこと、毎日耐えながらがんばっているのだなと感じます。

 

ご相談者様はとてもまじめで努力家で、リーダーを任されるほど、職場では頑張りを認められてきたのだと思います。

 

その頑張りの一方で、つらい思いを抱えながら、これまで本当にがんばってこられましたね。

 

苦しいと思うこと、泣いてしまうことは、決して甘えではありません。

 

がんばっている自分自身から出る精一杯の心の声、そして身体が出しているアラームでもあります。

 

少しでも楽に過ごせるよう、これからどうしたら良いか、いっしょに考えていきましょう。

 

まず、体調面ですが、朝になると具合が悪くなるとのことですか、睡眠・食事は充分にとれていますか?

 

不規則な勤務だと、必要な睡眠や食事、休養が取れないことも多いと思いますが、それらが積み重なると、心身に不調をきたすことがあります。

 

睡眠不足・食欲不振・頭痛・胃の痛みや気分の落ち込みなどが続くようであれば、医療機関を受診することをお勧めします。

 

例えば、心療内科では、不安な気持ちを抑える薬、具合の悪さを軽くする薬を処方してもらうこともできますので、我慢せずに通院も考えてみましょう。

 

また、仕事へのプレッシャーを感じなくなるため、不安を減らすために、少し仕事への考え方を緩めて、肩の力を抜いてみてくださいね。

 

恐らくご相談者様はとてもまじめな方だと感じますので、
「成果を出さねばならない」「リーダーとしてマネジメントをしなければならない」と自分自身にプレッシャーを強くかけているかもしれません。

 

もちろん、ある程度役割を果たす必要はありますが、いつも目標達成し、メンバーのマネジメントがうまくいくことは難しいように思います。

 

ですので、「6~7割の力でやっていこう」と少し基準を下げてみると、楽になるかもしれません。

 

自分だけで頑張らず、上司や同僚に悩みを相談したり、一人で抱えないで気楽に仕事をすること、自分自身が楽しめることを意識してほしいなと思います。

 

それから、辞めたら周りに迷惑がかかるとのことですが、つらいときには少し休んでも大丈夫だと考えます。

 

確かに人手不足だと責任を感じてしまうと思いますが、意外と職場はまわっていくことが多いものです。

 

「自分が必ず行かなければ」と気負う必要はありません。

 

気楽な気持ちで働くこと、真面目な自分を認めてあげ、今のままで大丈夫だと思うことが気持ちを楽にすることにつながると思います。

 

これほど大変な中、4年間自分を支えてきたものは何でしょうか?

 

今の仕事への想い、周りの人への感謝…きっといろいろなものがあると思います。

 

周りのことだけではなく、ご相談者様自身が誰よりも自分を大事にしながら、無理をせずに仕事を続けてほしいなと私は思っています。

 

また苦しくなったら、いつでもご連絡くださいね。

 

陰ながら見守っています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る