馬鹿にされていると思うと雑談もできず遠慮してしまいます

2017.10.23公開 2018.05.25更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

ご質問

返信ありがとうございます。頭の中で考えることがうまくまとめられず、会話も文章も下手なので、うまく伝えられなかったりすると思うので申し訳ないです。

 

通院ですが、数カ月、心療内科に通院したことは過去にあります。

 

ですが、お金のことを気にしたり、周りが気になりだしたりで行かなくなってしまいました。

 

心配してくれているのかなと感じることもあります。また、自分のことをほとんど言わない、うまく言えないせいで、「何を考えているかわからない奴」だと思われたり、馬鹿にされ、ネタにされたりしている時もあります。

 

反応も薄いので、相手を馬鹿にしている、本当はわかっているのに何も言わないなど思われていると感じる時もあります。

 

自分のこと、不安なこと、今の状態など、言い過ぎたら嫌われる、ただでさえ昔から気を使われているのに余計に気を使われる、馬鹿にされると思うと、雑談もできなかったり、当たり障りのない事しか言えてない気がします。

 

少しは話せる人もいますが、遠慮してしまうときもあります。

 

でもこのままだとわかってもらえないし、気を使われたり、避けられたりするままだし、と思ってはいますが、何を話していいのかわからなくなることが多いです。

 

高校時代から10年以上、元々の性格なのかどうなのかも、もうわからなくなっていますが、うつ気味ではあるなとは思っています。

 

そのせいでコミュニケーション不足で、周りの人と関係悪化して悪循環になっているのかなとも思います。

 

退職したのは自分の性格のせいでもあると思っています。

 

気にしすぎや、不安やストレスで自分や相手にイライラしたり、イライラを表に出してしまったりもするので自分が嫌でしかたないと思うばかりです。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

再度ご相談いただき、ありがとうございました。

今回も色々なお知らせをいただき、あなたを理解することが多少できました。

現在のあなたが鬱なのかどうか、私にはよくわかりませんが、過去に心療内科に通っていたことがあったのに、人の目が気になること、金銭的なことも負担になって止めてしまわれたのですね。

また、あなたは人とのコミュニケーションが苦手で、周りの方と上手く意思の疎通ができないことも大きな悩みとなっ…

残り:362文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る