醜形恐怖で何もできない…容姿のとらわれから逃れられるには?

倉本梓

回答者
倉本梓
臨床心理士

ご質問

醜形恐怖にて外に出ること、友人と会うこと、連絡などもできない状態にあり、趣味の運動なども出来ない状態になり一カ月程たちます。

 

一カ月の間診療内科と精神科へ計3回受診しまして、抗うつ薬を処方してもらってます。

 

会社へも同時に一カ月休んでいる状態です。

 

特別選んだ仕事ではないですが、自分としては高校卒業から7年程勤めました。

 

仕事自体は好きで自分に合っているなと思いながらやってきましたが、三年程前に醜形恐怖により辛くなり一度鬱状態になりました。

 

当時彼女が居まして心の支えになり直ぐに会社に復帰しました。

 

しかし最近彼女が一年間日本から離れる事になり、それをきっかけに別れることになりそれと同時にまた鬱状態になり現在に至ります。

 

現在は会話が億劫なため携帯の電話が繋がらない様に機内モードにしてありますが、友人からの心配のメールなどが届いてたり、用事の連絡がたまっていたりしてそれに答えられない返事出来ない自分が情けなく感じます。

 

気になるのは主に頭髪で、他に顔が大きいこと、頭が大きいことです。

 

いままで友人などから、頭髪は薄くなってきたと指摘された事が三回程でありますが、他の人や家族は気にする程じゃないとも言われます。

 

私は、どうしても気になって容姿にとらわれてしまい、好きな趣味、仕事、交友関係が上手く出来なくなっています。

 

顔や頭は中学生の頃から言われる事がありましたが気にはなる程度だったのですが、頭髪を気にし始めてから顔や頭の大きさが気になり始めました。

 

一度鬱になって以来鏡を見ることが怖くなり、床屋などの鏡もそれ以来まともに見れなくなりました。

 

そして現在は自宅内に引きこもり状態です。

 

日々ネガティブな事ばかり考えてしまいます。

 

自分が小学生の時に同居してた父親の兄弟が統合失調症になり、幻覚や幻聴により暴力などで怯えた過去があります。

 

自分もいずれ統合失調症になってしまうんではないか、家族に迷惑かけてしまうのではないかと考え、そんな事を考えると生きているのが怖くなります。

 

現在まで自傷行為などはないです。

 

自分が鬱な事で家族にも迷惑かけてしまって申し訳ない気持ちで毎日一杯ですが、容姿のとらわれから逃れられません。

 

他人は自分の容姿そこまで気にしていないと言われますが、自分も他人の容姿はそこまで気にしません。

 

でも自分の容姿にはとらわれどうしても自信が持てません。

 

家族はそんな行く必要ないといいますが頭髪のクリニックに行ってみようかと思います。

 

しかし行って期待していいのかという不安もあります。

回答

はじめまして、ご相談ありがとうございます。

醜形恐怖に苦しみ、ここ1か月は外に出られなくなっているとのこと。

うつ症状も出てきて、本当につらいですね。

容姿へのとらわれは、あなたからいつもの生活を奪ってしまうものです。

周りの人につらさをなかなか理解してもらえないことも、あなたにとってはとても苦しいことではないかなと思います。

・自分に自信がもてないこと・現在のご自身に対するやるせなさや焦り・周り…

残り:1430文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
月額3,980円(1日約133円)
ご解約はいつでも可能です
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • コラム法日記
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • 抑うつセルフチェック
    ベックうつ病調査表でセルフチェック
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事