知人が心を動揺させてくる…プライバシーを守るには?

2018.08.21公開 2018.08.27更新
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

ご質問

こんにちは

 

初めて相談させていただきます。よろしくお願い致します。

 

私は40代の主婦で妄想性障害と認知の歪みを抱えており、被害妄想が原因で仲は良いのですが、夫とは別居している状態です。

 

子供が一人います。

 

今回ご相談したいのは、知人の話です。

 

それほど親しくないのですが、私の病気と認知の歪みを治そうとしているのか?色々と心を動揺させる事をたくさんして来ます。

 

(ママ友に協力を仰ぎ、私が正しい判断が出来るかあるいは、スルー出来るかなど)

 

助けていただいたこともあるのですが、彼らの行動は私の心の負担に大きすぎて正直しんどいです。

 

一番の悩みは、私が動揺する事によって子供に悪影響が少なからずでていることです。

 

やめて欲しいのですが、相手を変えるのではなく自分が変わるしかないと、諭されます。

 

私としては自分の病気を人に知られる事や家族がそれによって変な目で見られないか心配です。

 

差別する人はどこにでもいます。

 

自分が傷つくのはなんとかなりますが、私の事で子供が影で何か言われるのではと考えると怖くなります。

 

私にもプライバシーを守る権利があるはずなのですが、知人はその点は関心がないようです。

 

この様な考えの知人にはどの様に話をしたら、私にもプライバシーがある事を分かってもらえるでしょうか。

 

どうしたら心を必要以上に動揺させてくることを止めてもらえるでしょうか。

 

知人は変わっていますが根は優しい人達だと思います。

 

元々は私が好意を抱いて話しかけました。

 

でも価値観や考え方の違いが大きすぎて、ついていけなくなりました。

 

私としては何もせずそっとしておいて欲しいです。

回答

はじめまして。投稿頂き、ありがとうございました。

ご相談を拝見致しました。

ちょっと困った感じの、知人でいらっしゃるようですね。

投稿者様がお子さんに影響が出るのが最も困るとおっしゃるのは、本当にその通りだと思います。

かつ、ご自分のプライバシー情報が勝手に漏れるということは、自分の情報だけでなく、自分の考えていることも他者に伝わってしまってるのでは…等の不安にも繋がるかもしれませんよね。

投稿者…

残り:685文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る