母と暮らしたくない…私はどこまで我慢すればいい?

2018.08.30公開
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

母親との付き合い方で伺いたいです。

 

私は今、仕事の関係で一人暮らしをしているのですが、転勤の関係で実家から通える距離になりました。

 

ですが、私は一人暮らしを継続することを言えば、「自分勝手だ。家族のことを何とも思っていないのか。冷たい奴だ」と大反対されました。

 

実家は祖母もいるのですが、数年前から軽度の認知症で、母親がみています。

 

母からすれば、祖母の認知症が認められないのか、普通の人と同じように接し、常に「そんなこともできないのか」や「同じことを何度も言ってる」など声を荒げることも多く、祖母と母は言い合いが絶えません。

 

時間を問わずなので、気分が良くありません。

 

そんな状況なので、母が戻ってこいというのもわかります。

 

ですが、母と暮らしていくのを嫌に思っています。

 

母は感情的で声を荒げることや手を上げたり、物に当たることも多く、それが嫌で、私は無意識に歯向かうことを避けていました。

 

門限は6時、人と出かける時でも22時(それでもメールが立て続けに届きます)、出かける時は誰とどこに出かけるのか報告するのが必須でした。

 

なので、人と出かけるのも嫌になり、実家にいるときは出かけることもあまりありませんでした。

 

日常的にも我慢をする場面は多々でした。

 

中学受験から大学、会社まで母が望むように進んできたと思います。

 

言い争いはしたことがありません。

 

それを決めたのは貴方だものね?と言われますが、それはそうだとも思うので、文句はありません。

 

ですが、今後のことを考えた時、婿を取って実家から出るなと小さい頃から言われてきたことを考えると、ここで親の言う通り実家に戻ったとして、結婚やその後のことまでずっと母の言うことを聞かなくてはならないと思うと、離れたいと思ってしまいます。

 

それは私の我儘なのでしょうか?

 

親だからと言って、どこまで自分を我慢すればよいのでしょうか?

 

付き合い方を教えてください。

回答

初めまして。

この度は、Remeサイトをご利用いただき、ありがとうございます。

お母さんとの関係についてのご質問ということですね。

まず、現在は母親元を離れ、一人暮らしをされているとのこと安心しました。

転勤後、ご実家からでも通勤できる距離に職場が移ったようですが、これまでのあなたとお母さんの関係を考慮しても、ご実家にお戻りになることは、大変危険性が高いと思われます。

危険性というのは、あなたの人…

残り:487文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る