上司が嫌で仕事を辞めたい…気持ちを持ち直すには?

2018.09.27公開
佐藤ゆみ

回答者
佐藤ゆみ
キャリアコンサルタント

ご質問

会社の上司(1人)が本当に嫌です。

 
私は今年20歳になる年です。

 

高校を卒業して就職をし、とりあえず1年働いてみました。

 

実は会社に入る前の面接の時点でその方とはお会いをしたのですが、その時から言い回し方だったりが怖く、試験が終わった後、落ちててほしいと祈る程でした。

 

長所を聞かれた際に「いつも笑顔で明るい所です。」と答えたのですが、その際は緊張をしていたのであまりうまく発揮できていなかったようで、すぐわたしが答えた後に『それ今発揮できてないけど?笑』と言い方と小馬鹿にされたような感じが凄く気分悪くなりこの人とは一緒に働きたくないと感じていました。

 

試験に合格し、今その会社で働いている訳ですが、入った後も言い方が普通の方とは思えないような言い方をしてきました。

 

5月頃に大したミスをした訳でもないのですが、毎日毎日こっぴどくお客様のいる前でも構わず、怒られていた為、その時点で私の気持ちはズタボロでした。

 

真に受けていれば、私がダメになると感じてはいたので、話を聞きながらも少しうわの空で話を聞いても効かず、ストレスを受けていないと思いたくても、やはり受けていて仕事に行く前には必ず腹痛が起きたり、今までニキビもできていなかったのですが、沢山出てきたりと体に現れるようになったのかなとも思いました。

 

3年は続けないといけないとは思ってはいましたが、その方とはもう会いたくもなく、もうどうしても会社に行く気力や頑張ろうという気持ちが全くもってなくなってしまいました。

 

その嫌な方は、店長なので、それよりも上の身分の上司に6月頃に仕事を辞めたいという意思を強めに相談をしたところ、『それは皆思っている事だから〜』と言われてしまい、もう少し続けてみようという結果に終わりました。

 

それから月日が経ち今に至ります。

 

6月頃から今の間、少しその方の言動が改善されたように思いますが、最近またその言動が現れました。

 

私の気持ちも少し回復していましたが、最近その言動のせいでまた一時期のようなやる気もなにも出ず、好きだった趣味にも興味が湧かなくなり、以前よりも酷くなったような気がしています。

 

友達も皆若く、働いている友達も少ないのであまり相談ができません。

 

相談してもこの気持ちを分かってくれないのもあって、親にも申し訳ない気持ちで相談ができません。

 

あまりこういった事でぐちぐち友達にも相談をしたくなく、私がこの相談をしたことによって、友達も少なくなるのももっと嫌なので、毎日毎日憂鬱でたまりません。

 

事細かくあった出来事をお伝えしたいのですが、文字数が限られてる為、ふわふわとした出来事しかお伝えできないのも悔しいです。

 

1年経ちましたが辞めたいです。

 

次の仕事を探すのに、やはり3年は続けろとは言われますが、あと2年頑張れるような余力は正直ありません。

 

ヘタレとか思われるかもしれませんが、私にとっては何もできなくなるほど嫌な気持ちでいっぱいです。

 

自分の気持ちと周りの反応ですごく葛藤しています。

 

疲れました。

 
どうすれば持ち直せるでしょうか。

 

元気になりたいです。

回答

ご相談ありがとうございます。

就職後1年が経つものの、上司の言動に耐えられず、ご相談者様の心と身体はとても疲れ切っていて、仕事を辞めたいと思っているのですね。

面接の時点から苦手意識を持ったまま入社し、その後も何とか耐え抜いてきたとのこと…。

小馬鹿にするような言い方、普通の人とは思えないような言い方、お客様の前にもかかわらずこっぴどく怒るところ…上司の言動すべてに傷つき、心もズタボロの日々で、本…

残り:1379文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事