旦那が私を疑う…信頼しあえる夫婦関係を築くには?

2018.09.28公開
ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

ご質問

旦那の趣味の友達から私に直接LINEがきて、その方と何度かLINEしました。

 

そのLINEのやりとりがきっかけで旦那は私を疑うようになりました。

 

私はその方に好意がある訳でもはありません。

 

旦那の趣味の友達なので、邪険にすることもできず、別に何の意識もなくLINEがきたのでLINEの返事をした感じです。

 

今、何を言っても信じられないらしく、正直しんどいです。

 

普通のときは普通に接してくるんですが、何かをきっかけに急にこの話を持ち出してきては機嫌が悪くなり「信じられない」と言い出します。

 

私の妊娠中に女の子と連絡を取っていたこともあるのに、自分のことは棚にあげて、「過去は過去。今は今」状態です。

 

さらに、私の親、祖母、娘二人と同居しているのですが、旦那が趣味にお金を使いすぎて生活費がたりません。

 

その事でよく喧嘩になります。

 

亭主関白なので、私が何を言っても機嫌が悪くなり、暴れる寸前までいきます。

 

旦那とどうしていけば良いか、わかりません。

 

信頼し合える夫婦関係を築いていく上で、日常のコミュニケーションなどで気をつけることなどありましたら、教えてください。

回答

こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。

 

旦那様の友達なら邪険にすることもできませんし、何の意識もなくLINEをしていたのに疑われているのですね。

 

それはあなたもとても嫌な気分なことでしょう。

 

今は、たとえあなたがどんなに説明しても言い訳にしか聞こえないでしょうし、少し時間を空けて旦那様が落ち着くのを待ってあげましょう。

 

今後、その方と親しくラインをしない様子がわかれば旦那様もきっと落ち着いてくると思います。

 

旦那様は亭主関白なのですね。

 

きっと人一倍認められたい方なのでしょう。

 

しかもあなたのご家族とお住まいのようですので、自分のやりたいようにできない状況にあるのではないでしょうか。

 

もしかしたら、寂しい思いをされていらっしゃるのかもしれませんね。

 

趣味にお金を費やすのも、自分の満たされない欲求をお金や趣味で埋めているように感じてなりません。

 

ものでは一時的な欲求を持たすことはできますが、続かないので次々に買い求めてしまうのでしょう。

 

また亭主関白なのも、自分を強く見せることで自分を守っているのではないでしょうか。

 

意見を通すことで人から認めてもらえていると感じたい。

 

家族の中で自分の居場所を作りたいと思っているのでしょう。

 

また、人に意見されたり反論されると、自分が否定されている気分になり、反発したり怒ることで旦那さま自身を守っているのかもしれません。

 

逆を言えば、相手の意見に従うことは自分を否定し、精神的な居場所さえ危うくなってくるので、それをすることは恐怖に近いものがあると思います。

 

ですから、なかなか相手の意見に従えないのでしょう。

 

今後の夫婦関係を築いていく上で、一つ簡単ですぐできることをお伝えするとするなら、旦那さんが言うことに対して、たとえあなたの意見が違ったとしてもすぐに自分の意見を言わず、まずは、「そう思うんだ〜」と受け止めて相手の意見を理解するようにしてみてください。

 

そうすることで、旦那さまは「わかってもらえた」と安心できるので、人の意見も聞き入れやすくなります。

 

ですが、初めから反論されると「自分のことをわかってくれていない。聞いてくれない」と腹が立ち身構え、自分を守ろうとするのであなたの意見を受け入れづらくなります。

 

あなた自身も、相手と自分の意見を知って理解するスタンスでいると気持ちも楽だと思います。

 

相手の考えを受け止め理解してから、あなたの意見を「私は〇〇って思うな」などと伝えてみるといいでしょう。

 

あなたの疑いが晴れ、信頼しあえる夫婦関係になれるよう応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る