病院や薬に抵抗がある…うつ病の再発を防ぐには?

2017.10.26公開 2018.08.11更新
梶原成子

回答者
梶原成子
臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

10年くらい前に精神科でうつ病と診断され、薬を服用していましたが、改善どころか悪くなってしまった経験から、病院や薬に抵抗があります。

 

ここ3年近く再び塞ぎ混むようになり、仕事も出来なくなってしまい、ほぼ引きこもりでした。

 

自分で調べて認知行動療法を始めてからは、少しずつ改善され、秋には働きに出るつもりでいます。

 

ですが、専門家に診てもらった訳ではないので、また再発するのではないかと不安です。

 

今さらですが病院で診てもう方がいいのでしょうか?薬は飲みたくないけど睡眠剤は必要かも。田舎なのでいい病院がないですが…

 

ちなみに、自己診断では私は双極Ⅱ型と適応障害があります。

 

>>【まとめ】うつ病と仕事…精神保健福祉士コラム・お悩みQ&A【随時更新】

>>うつ病は治る?治らない?うつ病の症状、原因、対策、インタビューまとめ

回答

ご相談ありがとうございます。臨床心理士の梶原です。

10年前、そしてこの3年間、本当に辛い日々だったのではないかと想像します。今そこから抜け出し、少しずつ改善されてきたとのことで良かったです。

辛い経験を乗り越え元気になってきたわけですから、再発を防ぐことも考えておくと安心ですね。

自己診断では双極型(Ⅱ型がよくわからないのですが)と適応障害と思われるのはどのようなところからですか?

気分の上下が…

残り:396文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事