彼氏が離れていくかも…ネガティブな気持ちを和らげるには?

村上生

回答者
村上生
看護師

ご質問

恋人との悩みです。

 

昨年の9月から1つ上のサラリーマンをしている男性と私(学生)はお付き合いをさせて頂いています。

 

彼の職場は専門学校卒業ですが、大企業に勤めています。

 

それが、つい先月の2月に2人でカラオケに行ったのですが、そこで彼が常から歌いこんでいる曲で90点以上を出してからがきっかけです。

 

今まで彼が歌のオーディションに参加していた過去は知っていたのですが、ついこの間、オーディションを受けて合格を頂いてきたようでした。

 

私はオーディションを受ける事が反対で、ずっとやめてほしいという旨を彼に伝えていたのですが、彼がオーディション用に動画を撮ってくれというのでカラオケに行き、その数時間後にはオーディションに出る事が決まり次の日には合格。

 

トントン拍子で進み、事務所に所属したもののレッスン費は53万もかかり週一回あります。

 

彼の職場は決算期が多く忙しいのが大半です。

 

そんな中、レッスンなんて受けたら今まで毎週末は私の一人暮らし先で一緒に過ごしていた時間が減ってしまう。

 

そして、新しい世界で新しい人と出会い新しい恋を見つけるかもしれないという不安。

 

詐欺ではないかという不安。

 

彼は今まで通り時間はなるべく保証すると約束してくれました。

 

契約は一年でレッスンをして開花しなければ契約解除だそうです。

 

ですが、私は、出会うかもわからない女性への不安、彼の気持ちが私から離れるかもしれいない、一年も不安と戦わないといけない、開花ってどのレベルなのか、もし開花して今の生活がなくなってしまったらという不安で彼と、話してみたものの、正体不明のモヤモヤが消えなくて凄く怖いです。

 

一緒にいると姿を見て安心出来るのですが、離れると不安に押しつぶされそうで、毎日涙が止まりません。

 

怖い、不安、モヤモヤが苦しくて、自分の爪で手の甲に傷をつけてしまったり、過呼吸に陥ります。

 

どうにか、楽になりたいのですが自分でもどうにもできなくて苦しいです。

 

彼といられない時間はどういうことをするとネガティブな気持ちが和らぐでしょうか。

 

また今後彼に自分の不安感をどのように伝えてくと良いでしょうか。

 

助けてください。

回答

初めまして、ご相談ありがとうございます。

 

彼の方向性と、彼と過ごす時間についてお悩みなのですね。

 

まず、あなたが今一番不安に思っていることを少しまとめてみますね。

 

1、彼と過ごす時間が少なくなることと
2、彼が誰か新しい人と出会って何かが発展するのではないかということ
3、事務所が詐欺では無いかと疑っている

 

彼を思うとともに、この3つが不安があって心配されているのかと思います。

 

一度、あなたも心の中で正体不明のモヤモヤを整理してみてはどうでしょうか?

 

きっと、彼が違う世界に入って自分から離れて行くのではないかともの凄く不安なのですよね。

 

楽になる方法の一つだと思いますので、不安になったら一度深呼吸をしてみましょう。

 

一番この不安な気持ちを楽にするには、あなたが一人で抱える必要はないと思いますよ。

 

確かに、伝えたところで彼が大丈夫と言っても不安は完全に消えることはないですよね。

 

この問題は、彼との信頼関係が一番大切になってくると思いますよ。

 

どんな状況であっても、彼の夢であれば応援してあげたらいいと思いますし、不安であればそのことを彼に気持ちを伝えて、あとは彼を信じる道が一番彼との信頼関係において支えるという形でも大切ではないでしょうか。

 

もし、彼のことを考えるとネガティブになってしまうのであれば気を紛らわすために違う趣味や何かに時間を費やしてみたりするのはどうでしょう?

 

それと、ネガティブな気持ちは悪循環な関係になってしまうので少しの部分でもいいのでポジティブな意味に切り替えてみてもいいかもしれませんね。

 

一年後のことはまた、新しい気持ちでその時に考えたらいいと思いますし、今は今ある時間を大切にしてみて欲しいです。

 

先のことを不安に思うことはとてもわかります。

 

ですが、先のことは誰にも分からないので今ある時間をいろんなことに使ってみて良い時間が過ごせたらそれでいいと思いますよ。

 

簡単にこんなことを言われても不安は消えないと思いますが、まずは彼を信じて自分も信じてあげてみましょう。

 

そのためにも今ある時間の使い方をもう一度考えてみてくださいね。

 

それと、詐欺ではないかと思う点については疑う気持ちもわかります。
が、それも彼の人生の選択なので、彼が本当にそれをしたいなら思う存分させてあげて応援してもいいと思いますよ。

 

明らかな詐欺なのであれば、情報蒐集して彼に教えてあげてみるのも一つだと思います。

 

一応スクールなのでいろんな価格設定のところがあるので、見極めが難しいかもしれませんね。

 

悪徳なところではないことを願います。

 

彼との関係を心から応援していますね。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る