ミスを上司に怒られ、情緒不安定に…これは甘えでしょうか?

村上生

回答者
村上生
看護師

ご質問

誰でも出来るような事を間違えたり、うっかりミスが多くなり、その度に上司に呆れられます。

 

1ヶ月ほど前に大きなミスをおかしてしまい、情緒不安定になりうっかりミスやど忘れなどが多くなったのだと思っています。

 

電話が来るたび、緊張して取らなきゃいけないと思うのに取れなくなるのです。

 

その度に再び上司に叱られたり、不愉快な返答をされ、クビになってしまうのかもしれません。

 

何より、クビになるかもしれない状況下で、特に何とも思わないのが余計に怖いです。

 

元々、感情が表に出ない性格で誤解されやすく、あまり喋らないタイプです。

 

「ちゃんとしっかり喋って」と言われると、しどろもどろして更に相手を苛立たせてしまいます。

 

過呼吸の前兆のような動悸が起こりました。

 

上司と一緒になるたびに緊張してしまい、再び起きたらどうしようと不安でいっぱいです。

 

新卒2年目の一人暮らしです。

 

これは甘えでしょうか?

 

それとも、なにかの障害なのでしょうか?

 

この状況を良くするためにできることを教えてください。よろしくお願い致します。

回答

ご相談ありがとうございます。内容拝見させていただきました。

 

一度、大きなミスをしてしまうと、負の連鎖のように気持ち的にも行動にもうまくいかない時がありますよね。

 

今の現状、お辛いと思います。

 

クビにされるかもしれないのに平然としている自分もいて、どうしてしまったのかと思う感じですよね。

 

また、過呼吸になることもあるようで、いつなるのかという不安が常にあると思いますし、お辛いですよね。

 

上司に怒られてしまったこと、ミスしてしまったことが心にずっとあるのだと思うのですが、ミスすることは誰でもあるということを一度、考えなおしてみてはどうでしょうか?

 

どんな上司であっても、あなたの上司であってもミスはするものです。完璧な人間はいません。

 

だから、あなたのしたミスは怒られたかもしれないけど、そのミスでたくさんのことを学んで次に失敗しないようにどう繋げていくのか、考えていくことが大切だと思います。

 

また、そういった気持ちが負の連鎖を断ち切るのではないかと思います。

 

上司も呆れたり怒ってしまったけど、まだあなたに頑張ってほしくて接してるんだと思います。

 

100%期待されるものになろうとしなくて大丈夫なので、ひとつひとつやっていく姿勢と落ち着いて焦らない気持ちがあれば、次第に状況も変わると思いますよ。

 

今は電話をとることも難しいし、怖いと思う気持ちでいっぱいだと思います。

 

一度、深呼吸をして、ミスは誰でもするものと考えてから落ち着いて電話をとることから始めてみてはどうでしょうか?

 

今たくさんのことをすると不安になると思うので、ぜひひとつずつ前のように少しずつ自信をつけていけたらいいですね。

 

どんな大人になってもミスはするものです。忘れないでくださいね。

 

過呼吸も落ち着いていたら、少しずつ頻度も減っていくと思いますし、焦らないでくださいね。

 

また、上司にも自分がうまく思っていることを伝えられないことがあること、でも努力はするということを伝えて理解してくれるといいですね。

 

自分でもおかしいのか考えてしまうと思いますが、今は落ち着いてみて、ミスは誰でもするものと考えてみましょう。

 

あなたがミスしても、私は責めませんので安心してください。

 

私はあなたを、心から応援していますね。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る