前職への未練を断ち切れず、悪夢も見る…後悔を断ち切るには?
ご質問
約10年前に退職した、事務職への未練が絶ちきれず、死ぬほどつらいです。
前職を退職して、専門学校に通ったりしましたが、途中で退学。
よって、完全にひきこもってしまっていた訳ではなかったものの、ひきこもりの期間は長かったです。
そんな中、先月からA型作業所の従業員として、1日4時間、週に3日勤務からリスタートを図っております。
家庭環境は、妻と二人暮らしです。10年超の通院歴があり、診断名は、双極性障害です。
前職を退職して、既に10年も経過するのに、比較的安定した職場であった前職を辞めたことを、未だに非常に強く、強く後悔し、悪夢にもうなされるほどで苦しいです。
どうしたら、このような後悔を絶ち切ることができるでしょうか?
回答
はじめまして。ご投稿、ありがとうございます。
ご相談内容、拝読させていただきました。
以前に退職されたお仕事への未練を、断ち切れずにおられるとのこと。
双極性障害とも向き合いながら、ここまでやってこられたのですね。
「死ぬほどつらい」という言葉から、強くて深い後悔の気持ちが伝わってきました。
前職をお辞めになってから、長い間苦しんでこられたのですね。
どうして辞職してしまったのかと、ご自身を責めら…
残り:929文字
この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。
プレミアム会員になると使える機能
- メンタルヘルス相談:
過去分全て閲覧可能 - カウンセラー相談室:
専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応 - ダイアリー機能:
コラム法での認知の歪みチェックが可能 - あとで読む機能:
気になるコラムのお気に入りを登録 - 広告非表示