過食でダイエット後にリバウンド…死にたくなる私はどうすれば?

ご質問

半年前から過食症で悩んでおります。

 

夏休み前にダイエットをし、10キロ減り、40キロほどになり、秋に反動が出て過食になり、12キロリバウンドしてしまいました。

 

毎日甘いものだけを過食してしまいます。食べた後に罪悪感を感じます。

 

惨めで死にたくなることもあります。

 

母には相談してもいずれ良くなると軽く受け流されてしまいます。

回答

はじめまして。ご投稿、ありがとうございます。

 

内容、読ませてもらいました。過食行動を止めることが出来ず、悩んでいるとのこと。

 

「惨めで死にたくなる」という言葉に、私も胸が痛くなりました。そう感じてしまうほど、これまで苦しんできたのですね。

 

そんな中で、残念な結果にはなってしまったかもしれませんが、誰かにSOSを伝えることができるのは大事なことだと思いました。

 

それは、あなたの一つの力です。

 

こちらにもよく相談してくれましたね。あなたが話をしてくれて良かったと感じています。

 

過食行動の裏には、何らかのストレスや心の悩みが隠れていることが多いものです。

 

ですので、一人の力でやめるのが難しく、何度も繰り返されてしまう傾向にあります。

 

重要なのは、「なぜ」過食をしてしまうのかを見つめていくことであり、できることなら、心療内科などで臨床心理士によるカウンセリングを受けてみることをおすすめします。

 

事前にお家の方の理解を得てから相談するのが望ましいのですが、場合によっては未成年の方だけでも相談できるところもあります。

 

もし心配なら、事前に電話して聞いてみるといいかもしれませんね。

 

費用やその他の面から専門機関に行くことが難しい場合は、スクールカウンセラーさんに相談してみるという方法もあります。

 

スクールカウンセラーは、学校に関することだけでなく、心の悩みを聞くことも専門としています。

 

きっと、あなたに寄り添いながら、心をラクに保つヒントを一緒に探してくれることと思います。

 

激しい体重の増減は、体だけでなく心の健康にも影響してきます。

 

あなただけで問題を抱え込まず、ぜひ周りの力を頼ってもらえればと感じます。

 

あなたは、一人ではありませんよ。

 

また何かあれば、いつでも連絡してくださいね。

 

あなたの心が少しでも晴れやかになるよう、応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る