「ありのまま」とは?今の気持ちは「死にたい」です(20代・女性)

佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
126
LINEで送る
共感
126
お気に入り
ご質問

ありのままって何でしょうか?単刀直入に今の気持ちを言葉にするのなら「死にたい」です。

 

今ずっと施設で言われた、「あなたは周りの人の事を考えてない」「悲劇のヒロインぶってる」という言葉を頭の中で反芻しています。

 

何もかもが無くなって、今まで築き上げて来た小さなものが粉々になっています。

 

もう私には何も残っていません。

 

只々、他人に迷惑をかけてばかりの落ちこぼれの定職にも付けない引きこもりです。ゴミ屑以下です。

 

先日、思春期に好んで聴いていたバンドのボーカルが自殺で亡くなりました。

 

人はいつか死ぬし、遠い海の向こうの話ですが、彼はあまりにも若かったし、今の私には重すぎる訃報でした。

 

焦燥感、罪悪感、虚無感でいっぱいです。

 

いろんな事が重なり合って、いろんな事に勝手に共鳴して、毎日とても憔悴しています。

 

今も頭の中で何度も何度も自分を殺しています。

 

でも実際に実行しない限りはモヤモヤしたまま日々を送る事になります。

 

毎日ひたすら何かに追いかけられる様な悪夢ばかり見ます。もう私はこの世に居てはいけないんじゃないかと考えています。

 

長文乱文失礼しました。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

再度、ご質問いただき、ありがとうございます。

 

また、正直な想いを書き綴っていただき、ありがとうございます。

 

「死にたい」「この世に居てはいけないんじゃないか」などと何度も何度も頭の中で、自分を殺そうとしているということが理解できました。

 

そして、実際に行動に移せない現状にモヤモヤ感を抱えているということも理解できました。

 

このように、どんな気持ちや考えであっても、そう感じているのであれば、それが今のご自身にとっての「ありのまま」という感覚だと思います。

 

しかし、この「ありのまま」という感覚は、注意して観察していくと少しずつ変化していき、一つの感覚や考えだけではないことが分かってきます。

 

「○○と思う時もあれば、○○と感じるときもある」という風に、一度にいくつかの感覚が一緒に存在することに気が付いてくるでしょう。

 

例えば、「死にたい」という願望は、「生きたい」という願望と表裏をなしているので、「死にたいと思う時もあれば、生きたいと思う時もあって、その両方の気持ちがある」というのが、少しレベルアップした「ありのまま」という感覚になります。

 

いずれにしても、今回のような内容で構いませんので、引き続き、あなたの心の叫びや想いをそのまま私宛に書き綴ってみてください。

佐藤文昭

佐藤文昭

臨床心理士

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
126
LINEで送る
共感
126
お気に入り

関連記事