LINEで裸の写真を送った相手から脅され続けます…どうすれば?

2019.02.03公開
鈴木さやか

回答者
鈴木さやか
臨床心理士

ご質問

私が今困ってることは、中学の同級生に裸の写真を一年間ずっと求め続けられ断れないことです。

 

すごく自業自得だとは思っています。

 

この悩みのきっかけは、中学の同級生Aが中学の卒業式の後、LINEで私の胸が見たいと言ってきたことです。

 

最初は断っていましたが、すごく頼んでくるので私は写真を送ってしまいました。

 

その写真を送った後、「顔写ってるのも見たい!」と言われて、なんでかわかりませんが送ってしまいました。

 

そこからずっと、顔つきの写真をみんなにばらまくと脅され続けています。

 

私はこんなこと毎日言われると勉強する気もなくなり、成績もだんだん落ちてしまいました。

 

このままこの状況が続くのならいっそのこと死んでしまうかAを殺したいという感情しか湧かなくなりそうで怖いです。

 

Aに「もうやめて」と言ってもやめてくれませんし、会ってくれたら今までの写真を全て消すと言ったのに消してくれませんでした。

 

こんなことが続いたら、まともに高校生活も送れないし、友達に後ろめたい気持ちがいつまでも残ってしまう気がします。

 

自分が写真を送ってしまったのが悪いのは重々承知していますが、この状況をなんとかしたく、相談させていただきました。

回答

はじめまして。勇気をもって相談していただき、ありがとうございます。

 

ご投稿内容、大事に読ませてもらいました。

 

断り切れずに、同級生へ裸の写真を送ってしまったのですね。

 

そして、相手の思い通りにしなければ顔つきの写真をばらまく…と脅され続けているとのこと。

 

一年もの間、一人で苦しい気持ちを抱えてきたのですね。

 

不安で、心細かったことと思います。

 

そんな中で、よくこちらに相談してくれましたね。あなたの声を聞かせてもらえて、本当に良かったです。

 

さて、最初にお伝えしておきたいのは、あなたはこれ以上、相手の要求に応える必要はないということです。

 

「彼の言う通りにしないと…」という不安もあることと思いますが、間違ったことをしているのは相手の方ですから、あまり思いつめないでくださいね。

 

と言うのも、ご投稿内容から読み取れる限りでは、彼がしている行為は「脅迫罪」や「強要罪」といった形で法律に触れる可能性があるからです。

 

馴染みのない言葉が出てきて、少し驚かせてしまったかもしれませんね。

 

でも、相手がしているのはそれほど重大なことである…というのも、事実なのです。

 

ですから、解決のために最も望ましいのは、まずはあなたのご両親やご家族に相談してみることだと思います。

 

とは言え、恥ずかしさや罪悪感から、ご家族には言いづらいお話でもあるかとは思います。

 

もしかすると、だからこそこちらに話してくださったのかもしれませんね。

 

ただその一方で、私としては、これ以上あなたに傷ついてほしくありません。

 

そして、時には自分や相手の死について思いが巡るほど、あなたが切羽詰まった状態であることが心配です。

 

脅しやゆすりは、どこかで食い止めない限りずっと続いてしまいます。

 

相手からの要求をこれ以上エスカレートさせないためにも、大人の力を借りて対処する必要があると思います。

 

上手く話せない時は、こちらに書いてくれたことをそのまま伝えたり、印刷して読んでもらったりするのでもいいと思います。

 

あなたらしい、のびのびとした生活を取り戻すためにも、勇気をもって一歩踏み出してもらえれば…と感じます。

 

また、相手からの要求を示す証拠は、出来る限り保存しておくことをおすすめします。

 

LINE上のテキストや、相手からの電話の録音、録画も良いでしょう。いざという時に、きっと役に立つことと思います。

 

何か少しでも、参考になることがあれば良いなと思います。

 

追加での質問や気になること、そのほか力になれそうなことがあれば、またこちらにお話しにきてください。

 

あなたは一人ではありませんよ。いつでも待っていますね。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る