プライベートも仕事も、昔からつまづいてばかりです

2017.12.15公開 2018.05.31更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

ありがとうございます。緊張が取れないのは昔からで、色々しながらどうにかここまで来ました。

 

自分が悪い訳ではないとは思うものの、スッキリしないためにはまる。

 

村松さんに言って頂いて少し楽になりました。

 

現状の問題点は以下になります。

 

 

〈プライベート〉

・彼と疎通が旨く図れない

・甘えてくるばかりで、拒絶することになり疲れる。

 

・私の態度が悪いと怒り、本気では無いですが首を絞められました。やや、その態度に萎縮しています。

 

・そんなケンカ?などあっても、大の字で寝ている神経が分からず、あまりキチンと寝れません。

・あまりにしんどいので、一人になりたいとは伝えました。

 

・感動とかもほぼなく、食事も美味しいとあまり思えません。

・愉しそうに意見を言える人の感覚が分からず、羨ましくもあります。

・以前のように、人と話しても心に染みるものが無いです。

 

 

〈仕事〉

・昔からありますが、誤字脱字が多いです。大分改善はしてきました。

 

・書類の添付漏れや、記載ミスなどもあります。工夫してはいますが、元々キチンと教えて貰ってないのもあります。

 

・自分が一番気になるのが、枠内に記入したり、選択式の回答を何故か、回答番号ではなく答の内容を書いてしまったりすることです。

 

例えば、1.3個 2.5個 3.6個から正しいものを選べという問題で、2が正しい時に5と書いていたようです。

 

・メールや資料の内容を読んでも、頭に入らず、何かしても抜けや漏れが有りそうで不安でまた緊張します。

 

長々と書いてしまい、すみません。

 

これらをみて、何か元々おかしいのではと、考えています。

 

食物アレルギーや円形脱毛も幼少からあり、いつも何処かでつまずく生活なので、自分らしく生きることがわかってないのかなとも思いますが。

 

これらを踏まえて休養の道を模索すべきなんですよね。

 

仕事も辞める訳にはいかないので、せめて疲れないように日々過ごすように工夫しよう考えています。

 

以前、カウンセリングにも行ったのですが、短期間で沢山は話せず辛くなってしまいました。

 

こんな感じで、ご相談していて問題ないでしょうか?

 

いったん心療内科とかに行った方が良いでしょうか?

 

▼前回のご相談はこちら▼

回答

返信、ありがとうございました。

プライべ―トも、お仕事の上でも、いつも誰かに気を遣い、疲れてしまっているのですね。

彼にお会いしたことはないので、実際にはどのような方なのかは判りかねますが、彼は、ご相談者さんが気を遣ってくれるため、一緒にいると居心地が良いのでしょうね。

冗談でも首を絞められたら、私ならその時点で相手を敵とみなしてしまうタイプですが、あなたは彼を「悪気はないから」と受け入れる優しさ…

残り:1301文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事