摂食障害で拒食から過食に…過食を止めるにはどうすれば?

2019.02.10公開
藤原たかみ

回答者
藤原たかみ
看護師 保健師

ご質問

摂食障害で拒食から過食症になってしまいました。

 

可愛くなりたくて、160cm60キロから45キロまで落としました。

 

その頃は完全に全然食べれなくて拒食症でした。

 

その反動か、気持ち悪くなるまで食べて、吐いて、胃に隙間ができたらまた食べて、吐くの疲れて下剤に手を出して、寝て食べての無限ループをしています。

 

現在46~7キロです。50キロになってもいいから過食するのやめたいです。

 

過食をやめるにはどうしたらいいでしょうか。助けてください

回答

初めまして。投稿をいただきありがとうございます。

 

あなたは過食して嘔吐することの繰り返しでとても悩んでいるのですね。

 

気持ち悪くなるまで食べてしまい、そして吐く、下剤を使うこともあるのですね。

 

あなたの言う通り、とても辛い「無限ループ」に陥ってしまうのは本当に毎日辛くて大変だと思います。

 

今までよく頑張ってきましたね。ここで気持ちを打ち明けてくれてありがとうございます。

 

あなたは過食をやめたい、やめるためにはどうしたらいいか、と思っているのですね。

 

このあなたの気持ちは過食を治す大きな一歩です。この今の気持ちを大事にしてくださいね。

 

過食して嘔吐することがいつから始まったのかはわかりませんが、可愛くなりたくて体重を減らしたのですよね。

 

以後、拒食症だったようですが、可愛くなりたい、と思う気持ち以外に何か心の変化はなかったでしょうか。

 

一般的に過食嘔吐を繰り返す人は、真面目で責任感が強く、学校生活などで大きなストレスを感じる時に発症することが多いものです。

 

あなたにも何かきっかけがあったのかな、と思いました。

 

過食嘔吐といった摂食障害を治すために医療機関を受診することができます。

 

薬を飲んだり、カウンセリングを受けることもあります。

 

あなたは現在受診していますか。もししていなければ受診してもいいと思います。

 

学生さんですのでなかなか話しにくいかもしれませんが、親御さんにも相談してみてはどうでしょうか。

 

または信頼できる周りの大人はいませんか。

 

学校の先生や保健室の先生、スクールカウンセラーといった大人に相談してみてもいいと思います。

 

過食して嘔吐や下剤を使うことの今の頻度がわかりませんが、いきなり全てを突然やめることは相当努力が必要だと思われます。

 

例えば下剤を使わないようにしてみる、吐くのが毎日であれば一日やめてみる、など少しずつ目標を設定してみてはいかがですか。

 

もしあなたが言いたいことが言えずにいたり、何かに我慢をしているようであれば、そういったストレスから解放されることで過食嘔吐が落ち着くこともあります。

 

・言いたいことを言ってみる

・ストレス解消のためカラオケに行く

 

といった気分転換の方法を身に着けておくこともいいですよ。

 

もし、急に心が不安定になったら深呼吸をすることをお勧めします。

 

深呼吸をすることで自律神経のバランスが整い心が落ち着きます。

 

「吐きたい」と思った時にも一度試してみてください。

 

また、好きな本や映画を見る時間を多く持つこともお勧めします。

 

他のことに興味がある時間は過食のことを忘れることができる、と思われますので気持ちが落ち着きます。

 

あなたの気持ちが少しでも軽くなりますように。応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事