クラスのいじられ役で「死にたい」と思うようになりました(10代・女性)

2017.10.06公開
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
40
ご質問

私は毎回、クラスで「いじられ役」でひどいことも言われます。

 

私には何を言ってもいい、なんでもしてもいい、どんな扱い方をしてもいいって人から思われてきました。

 

あと、不器用なので物事がうまいこといかなくて、頑張ってるのにいつも笑われます。

 

私は昔からちゃんと主張できなくて、あと人前だとうまく話せなくて、言ってる意味わかんないし、人の顔色ばっかり見て来て、「この人にこれを言ったら気分悪くなるな」とか思ってしまいます。

 

本当の自分を学校とかで出せなくて、嫌われるのも怖くて、いつもバカでリアクションが面白くて、愛されキャラ的な自分を作って来ました。

 

確かにこのキャラだと嫌われたりしないです。でも辛い。

 

こういうことがあって、人生を最近諦めるようになりました。「死にたい」とか思うようになりました。

 

人をちゃんと信じれなくなりました。

 

自分なんか何してもうまくいかないんだから頑張ったって無駄、言われて当然。

 

でも、心のどこかで自分を信じているところもあって、うまくいくんじゃないかと思ったりすることもあるし、無駄にプライドとか理想だけは高いんです。

 

大学も高いレベルのところに行きたくて、自分の中では頑張ってます。

 

でも、心の大きい部分では落ちるだろうとか、うまくいかないとか思っている部分もあって、もうちょっと頑張れるのに、全力を出しきれていないです。

 

だけど、本当に将来の夢のためにそこの大学行きたい。これからのためにも辛いことにも諦めるっていうのは良くないと思うんです。

 

なので、全力を出せない、諦める自分と別れるために、これからの生活をどうしていくべきか相談しました。

 

それは自分の問題だと思うし、相談すべきことじゃないかもしれないけど、わかりません。

 

長くてわかりにくい文章でごめんなさい。

 

自分のためっていうのもあるけど、私の幸せのために頑張って来た、お父さんとお母さんに感謝の気持ちとして、これからも頑張りたいんです。

回答
初めまして。ご相談いただきありがとうございました。

あなたの相談内容を何度か読んでみました。

お友達との関係や学校で、色々うまく出来ないことが不安で、嫌われるのが怖くて、あなたの表現を借りれば、

「いつもバカでリアクションが面白くて、愛されキャラ的な自分」

を作り、あなたなりに努力をされて、日々の生活を送られてきたんですね。でも、そんなご自分が辛いと思われているのですね。

けれど、あなたは、本当は …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
池田智理子

池田智理子

キャリアコンサルタント 認定心理士

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
40

関連記事