見捨てられ不安が強い…強くなりなさいと言われるけどどうすれば?

2019.02.27公開
佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

ご質問

自分で自分をコントロール出来ず困っています。

 

もともと気分の上下は激しかったのですが、落ちた時に自分でもどうすればいいのか分からなくなります。

 

落ちた時ほど明るく振舞ってしまい、本当は誰かに助けて欲しいのに言えません。迷惑や心配をかけたくない。

 

話して嫌われたら?色々な考えが頭に浮かんで心の中で葛藤して言えません。

 

とにかく見捨てられ不安が強く、LINEの返事が少し遅いだけで不安になり、何か変なことしたかな?怒らせたかな?って泣きたくなります。

 

でも、それを伝えたら「面倒だ。」って離れていくんじゃないかなと考えて言えません。

 

小さい頃から親の顔色を伺うのが癖だったので、相手の機嫌をすぐ伺ってしまい、合わせることに精一杯で、自分が分からなくなります。

 

どんなに仲のいい友達と遊んでも、1人になった瞬間どっと疲れが出ます。

 

どこに気を使ってるのか自分でも分からないけどとにかく疲れます。

 

相手に迷惑はかけたくないけど、どこかで構ってほしいって気持ちもあるんです。

 

小学生の頃からわざと先生に、頭痛いなどと言ってました。

 

気分が落ちた時、なるべく普通に振る舞うけど、去年に1回そんな余裕すらなくなった時があり、ある先生にかなりお世話になりました。

 

周りが真っ暗で何も見えないって感じで、ただだだ毎日生きるのに精一杯で、文字も読めないし、食べれない。の日々が続きました。

 

その時、友達から「かまってちゃんじゃん。」と言われたんです。

 

自分ではすごい苦しくて辛くてしんどくてどうにかしたいのにどうにも出来なくて…って状態で、構ってほしいって気持ちはなかったと思うんですけど、

 

でもそう言われると、構ってほしかったから、先生に相談したのかな?って訳わかんなくなって…

 

強くなりなさいって言われるけど、強くなるって何?って…

 

もっと頼ってとか言われても、信じることが出来なくて、どうせこの人も離れていくんだって思っちゃって、結局誰にも本音を言えなくて…。

 

そんなに悩まなきゃいいじゃんって言われるけどどうして悩まないでいられるのか分からなくて。

 

何より、人のことを結局どこかで信用しきれていない自分が一番嫌で。

 

何でこんなに弱いんだろう。

 

もっと強かったらこんなにならないのにっていつも思います。

 

気分が下がった時どうすればいいですか?

 

どうしたら誰かを信じたり頼ったりできますか?

 

訳わかんない長文ですいません。

回答

勇気を出してこちらのサイトへご相談いただき、ありがとうございます。

また、あなたの状況を詳しく教えていただいて、ありがとうございます。

気分が落ち込んでいるときに、人を頼ってもいいのか、と葛藤を覚えるようですね。

人を頼りたいという気持ちと迷惑をかけたくないという気持ちがぶつかり合って、自分ではどうしようもできないというのはとても苦しいだろうと想像します。

あなたもお気づきのように、キーワードは「…

残り:1018文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る