何をするにも意欲がわかず、人と関わるのも怖いです

2017.10.24公開 2018.05.25更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

ご質問

何をするにも意欲がわかないです。仕事を辞めて、探していますが、何がしたいのかわからなくなってきました。

 

コミュニケーションが下手で親族や友達関係も昔からうまくいかず、人とかかわるのが怖いし、避けてしまっています。

 

一人暮らしで友達といえる人もいないため、一人で過ごしていると、過去の嫌な出来事を考えたり、これからの事を考え不安になったりします。

 

また、何かをしててもすぐに飽きたり、途中で止めてしまいます。

 

趣味といえるものがないので、何か新しい事を始めて新しい出会いがあればと思っていますが、うまくやれるか続けられるかなど考えるばかりで前に進めません。

 

通院は過去にしていましたが今はしてないです。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

再度のご相談、ありがとうございました。

 

今回の短いご相談内容のなかに、あなたの今が凝縮されているようで、胸が痛みました。

 

「一人が好きで、一人が楽だから」と選択した一人なら、きっと楽しいのではないでしょうか。

 

でもあなたは、一人でいることを楽しめずにいるので、とても辛いだろうなと思いました。寂しくはないでしょうか。

 

あなたは心の中では、コミュニケーションが上手にできて、人と関われたらどんなにいいだろうと思われているし、あなたが本当に求めているものは、仕事、親族、友達、趣味を通じての新しい出会いなのですね。

 

ここまで読まれてあなたはどう感じましたか。

 

私は、あなたの思考がぐるぐると同じところを回っていて、出口が見つからず、迷子になっているように感じました。

 

段々とご自分をご自分で追いつめていってはいないでしょうか。それがとても心配です。

 

前々回の回答で書いた私からのご提案を覚えていますか。

 

一度、今の状態をご家族やお友達に相談されてみてはいかがでしょうか。

 

またはどなたか、ご相談できる方に今のあなたの状態をお話ししてみてください。

 

もし身近なところに、ご相談できる方がいないなら、相談相手の選択肢の一つに病院があるような気がしました。

 

あなたには、対面でお話しを聴いてくださる機会があったほうが良いように思いました。

 

また何かお話しがしたくなったらいつでもご相談ください。

 

あなたのことを少しずつお知らせくださったら、またご一緒に考えていきたいと思います。ずっと、ずっと応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事