妊娠や子育てによる、うつ病の再発への不安があります(30代・女性)

2016.12.20公開 2017.03.30更新
梶原成子

回答者
梶原成子
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
5
ご質問

妊娠や子育てをきっかけに、再びうつ病やパニック障害を引き起こすんじゃないかという不安があります。

 

うつ病(途中数年パニック障害もあり)で10年ほど治療を続けました。去年、服薬が終わり、先生より「定期的に通院しなくても、もう大丈夫でしょう」ということで、通常生活に戻った者です。

 

現在、「出産や子を持つこと」で妙な恐怖感や不安感を抱いてる自分に気づき、これがうつ病や精神疾患からくるものなのか、自分の性格の問題なのかが判断がつかず、こちらに相談させていただいてます。

 

うつ病を患う前から、子供を産み育てることに対して前向きに考えられなかったのですが、うつ病やパニック障害に関する薬を服用していた際、妊娠は避けるように言われていたこともあり、そのことから目をそらして自分の身体をとにかく第一に考えて療養につとめてきました。

 

そのかいあって、心身ともに回復し、日常生活のほか、仕事もできるようになりました。

 

ある程度、健康になったとき、それまで目をそらしていた妊娠出産についての課題が、ふと頭をよぎるようになりました。健康になった今も、子供をもつことに前向きになれません。

 

主な理由としては、今の自分に母親ができる予感が全くしないのと、そもそも子供を可愛い存在として思えないのです。

 

また、自分が子供の時に抱いていた苦しみを、自分が産み育てる対象に味わせたくないという気持ちがとても強いです。(以前、カウンセリングの際にインナーチャイルドのケアが必要かも、といったことを言われたことがあったのですが、うつ病のケアを最優先にしてたので保留になってしまってました)

 

妊娠や子育てをきっかけに、再びうつやパニック障害を引き起こすんじゃないかという不安が強いのがあります。子供を持つことが、精神的にも経済的にも、肉体的にも破滅の道を歩むようにしか思えないのです。

 

夫とも、このことについて何度か話をしたことがあり、私が元々、子供を持つことを前向きに考えてなかったことを知っているのと、療養中とても辛そうにして、思い詰めたりしていた光景を長年見てきたこともあり、再発を恐れて「子供は無理に持たなくてもいい」と言ってくれています。

 

それなら、子を持たない選択をすればいいだけの話なのかもしれませんが、最近は年齢的に周囲に妊婦さんや子育て中の女性友人が増え、彼女たちから聞く、子育ての愚痴や困り事の話を聞くだけでも、息苦しさや辛さを覚えるようになってしまいました。

 

最近だと、知人・友人の出産を素直に祝えないくらいに不快感を感じてしまいます。それに加えて、たまにふとした時に耳にしてしまう「子を産まないのはわがまま」「子をほしくない女性なんているのか」といった内容の話に、さらに自責の念を覚えてしまうのです。

 

これらの不安感や居心地の悪さみたいな不快感を、どのようにケアしていったらいいのでしょうか?これはうつ病の延長戦みたいなものなのでしょうか?

 

まとまりのない相談で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

回答
ご質問ありがとうございます。

長い治療期間が終わり、日常生活だけではなくお仕事もできるようになって、本当に良かったですね。でも、そうなると今まで脇に置いていたことがクローズアップされてきたということなのでしょう。

女性にとって「出産や子を持つこと」は人生の大きな問題です。社会的な無言の圧力の中で、自分の心の中にある女性としてのあり方が、様々な感情を引き起こしてしまうのも当然のことだと思います。

人 …

続きを読むにはログインしてください(無料)

ログイン
梶原成子

梶原成子

臨床心理士

カウンセリングオフィスSola 代表
詳しい情報・お問合せはこちら

カウンセリングオフィスSola 代表
詳しい情報・お問合せはこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
5

関連記事