人とうまく話せない…病気を疑う前にチェックすべきこととは?

2016.08.04公開 2019.05.16更新

「禁止」の言い方をしてない?

これも案外、ありがちではないでしょうか。

 

実際に、コミュニケーションを分析すると、「◯◯しないで」というように、禁止の形で伝えている場合が意外に多いのです。

 

例えば、子供を叱る場面でもよく言ってしまいますね。

「ここでは騒がないで」
「◯◯は触ってはだめよ」

上司も部下によく言っていると思います。

 

「◯◯するのはやめてね」
「◯◯するのは駄目だよ」

このような禁止の形で気持ちを伝えていると、相手はどんな行動をとっていいのか分からないのですね。

 

そのため、どうすればいいのか分からなくなり、イライラしてしまうこともあります。

 

 

「◯◯をして欲しい」という形で伝えているか?

禁止ではなく、「◯◯をして欲しい」という言い方にしてみると、どうすればいいか分かりやすくなります。

「ここでは騒がないで」を『静かにしておいてね』
「◯◯は触ってはだめよ」を『少し離れて見て』

といったようにに変換すると、相手は「どういうことをすればいいか」分かりやすくなりますね。

 

 

してほしいことを具体的に伝えてる?

「私の気持ちを分かって欲しい」「ちゃん考えてね」

 

ついつい言ってしまいたくなることも、確かにあります。

 

しかし、具体的な指示でないと、相手は「気持ちを分かるってどういうこと?」「ちゃんと考えるって何をどう考えたらいいの?」と思ってしまいます。

 

その結果、「言ったことを守ってくれない…」というコミュニケーションの悪循環に陥ってしまうのです。

 

そこで、

「私に◯◯ということがあったら、言って欲しい」
「今日は、手伝いができないと言って欲しい」
「できないと分かったら、早めにいって欲しい」

などのように、具体的な指示の形に変換してみましょう。

 

 

何度も同じ”言い回し”で伝えてみましょう

具体的に指示を伝えても、なかなか相手は実行に移してくれないかもしれません。

 

これは、残念ながらよくあることです。

 

そこで、あきらめずに、同じことを何度か伝えてみる必要があります。

 

何度も伝える際に、言い回し(セリフ)で伝えることで、相手には更に印象深く伝えることができます。

 

これは、デモのスローガンのようなものです。

 

メッセージを決めて、それを何度も伝えることで、社会を変えていくように、人にも何度も伝えることで、変わってくることがあります。

 

 

できない理由をちゃんと訊けている?

具体的に何度伝えても、相手が実行できていない場合は、実行できない理由がある可能性が高いです。

 

これを、非難をせずに尋ねてみましょう。

「なぜ、いつも同じようなミスをするんだ?」
「なんで、僕の気持ちを分かってくれないんだ?」

このように訊いてしまうと、相手を非難しているニュアンスが強く出てしまいます。

 

そこで、

「私は◯◯して欲しいと思っているんだけど、どう思う?」

のように、ニュートラルなセリフで訊いてみると、相手の気持ちがよく引き出せます。

 

その結果、

「私としては、何度も見直しているんですけど…」

「早く仕事をあげろと言われていて…仕事を早くと思うとミスが増えるんです」

などのように、相手が自分の指示に従わない理由が見えてきます。

 

この自分の要求と、相手のできること・できないことをすり合わせていく過程が、コミュニケーションではとても大切になってきます。

 

ここで、二人で解決策を一緒に考えていけば、争わずにすみます。

 

例えば、

「早く仕事を上げるというのとミスを減らすというのは、一緒にできないということなのね」
「じゃあ、仕事は多少遅くなってもいいから、ミスを減らすようにして欲しい」

などのように、相手のできること・できないことにあわせて、自分の指示・要求を変えていくのです。

 

 

さいごに

「自分の思っていることが伝わらない…」

 

そう嘆く前に、伝え方やコミュニケーションを見直すことで、お互いに納得のいく話し合いになっていきます。

 

コミュニケーションは、双方にWin-Winな関係を築いていくことが、良好な人間関係を長続きさせるコツです。

シェア
ツイート
ブックマーク

矢野宏之

臨床心理士

EMDR専門カウンセリングルーム >>HPはこちら

  • 本コンテンツは、特定の治療法や投稿者の見解を推奨したり、完全性、正確性、有効性、合目的性等について保証するものではなく、その内容から発生するあらゆる問題についても責任を負うものではありません。
  • 本記事は2016年8月4日に公開されました。現在の状況とは異なる可能性があることをご了承ください。