母親に殴られ、傷を学校でバカにされ…もう消えたいです

2017.12.19公開 2018.06.02更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

ご質問

先週、母親を怒らせてしまったらしく、ガラス製のコップで殴られてしまい、怪我をしてしまいました。(打撲と捻挫と診断されました)

 

学校の養護の先生に相談したら「児相とか警察に助け求めていいんだからね」と言われましたが、いまいち自分では納得できないんです。

 

電話番号も教えてもらったけれど、母親の機嫌さえ良ければ殴られる心配はないから、保護してもらうのはおかしいのかなって。

 

母親に「病院に行くから保険証を貸して」と伝えたら、

 

「殴られたことは一切言うな。言ったら許さない。壁にぶつけたって言え」

 

と脅されてしまいました。

 

今も肩が痛む時があり、痛んでいる動作を母親に見られるたびに、

 

「どうせあたしが悪いんでしょ!?警察にでも通報したら!?!?」

 

と逆ギレされて話が通じません。

 

父に相談したら、鼻で笑われてしまい、相談するのは二度としないことにしています。

 

また、母親の仕事が今月から再開するので、また殴られるか殴られないかの日々が始まるんです。

 

そう思うと怖くて、夜もちゃんと寝れなくて、ストレスのあまり左肩を殴られた痕、爪で腕を引っ掻いて自傷してしまって……。

 

学校の体育でその腕を隠せなくて、クラスの人にバカにされて嫌で仕方なくて。

 

気づいたら自殺方法をネットで調べたりしてることが多くなってて、そういうことをしそうになる自分に無性に腹が立ってしまいます。

 

親に「死ね」と言われたり、「お前は娘なんかじゃない」と言われることにはもう慣れましたが、殴られることが加わると、辛いだけで家で笑顔でいる時間が減りました

 

こんなこと言ったらいけないのはわかっていますが、もう消えてしまいたいです。

 

「消えて楽になれるか」と聞かれたらそうではないけれど、母親のいない場所に消えたいんです。

 

▼前回のご相談はこちら▼

回答

再度ご相談いただきありがとうございます。

お母さんは機嫌が良ければ、殴られない。機嫌が悪ければ、殴られる…のですね。

現実的に、子どもを育てる時期に、躾の一環として手を叩いたり、お尻を叩いたりする親は存在します。

しかし今回のあなたは、ガラス製のコップで殴られてしまい、怪我をされたから病院に行かれたのですよね。

その行為は学校の養護の先生からみたら、躾ではなく「虐待」「行き過ぎた行為」として受け取…

残り:689文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る