大学受験が終わったのに心が休まらない…楽になるには?

2018.07.06公開 2018.07.12更新
佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

ご質問

卒業を控えた高校3年生です。

 

大学受験が終わったのですが、心が休まりません。

 

友人に遊びに誘われて行ったりもしましたが、前日になっても気が乗らず当日も楽しめず、場の空気を悪くしたくないので自分は楽しんでるように見えているかが気になって仕方がありませんでした。

 

受験が終わる前からずっと何を食べても味がせず、何をしても楽しめなかったので早く終わってほしいと思いながらも遊びたいという気持ちには一度もなりませんでした。

 

学校では現在恋人・友人関係がうまくいっておらず、受験の邪魔になるため考えないようにしていましたがやはり心のどこかでは気になっていた所があるように感じます。

 

私が求めているのは何なのかわかりません。せっかく受験が終わったのに解放されたような気分になれないのです。

 

元々寝つきが悪く、一度寝てしまえば途中で目が覚めることはほぼないのですが学校がある日は早く起きなくてはならないので睡眠時間は平均3時間ほどでした。

 

日中居眠りをするということはありませんでしたが常に体が重くて疲労感がありました。

 

今後しばらくは休みなので昼過ぎまで寝ていることはできるのですが、罪悪感があるのでできれば早い時間に眠れるようになりたいとも思っています。

 

すべて私が勝手にものごとを後ろ向きに考えがちなせいでこうなってしまっていると思うので自分でテンションを上げなくてはいけないとは思っているのですが難しいです。

 

病院に行ったら少しは楽になるでしょうか。

 

それとも病院に行くほどのことではないのでしょうか。

 

また病院に行かなくても、後ろ向きな気持ちを抑えて、周りの物事を楽しむ気持ちが出てくるには何を意識したらいいのでしょうか。

 

睡眠が安定して取れるようになるためにはどうしたらいいでしょうか。

 

長文失礼致しました。ご回答よろしくお願い致します。

回答

こんにちは。

ご質問いただき、ありがとうございます。

大学受験が終わっても、心が休まらず、どこか無気力のような状態が続いているようですね。

何をしても楽しめず、人間関係も上手く行かず、睡眠もあまり取れていなかったようですね。

受験が終わっても気分が晴れずに、あなた自身も戸惑っていることだと思います。

自分が何を求めているのか分からないことも、とても不安だと思います。

そんな中、よくこちらに相談して…

残り:1083文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る