うつ病は寛解しましたが、心理的に切羽詰まり、もう抱えきれません(30代・女性)

2016.12.15公開 2017.03.30更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
2
ご質問

数年前に、親族の死や体調不良が重なり、うつ病を発症しました。3年ほど前にほぼ寛解しました。

 

現在、別居中で子供と一緒に実家で生活していますが、子育ての環境としてもあまり良くないため、そのことでも悩んでいます。

 

いろんなことが重なってしまって、抱えきれない状態になっています。

 

悩みから抜け出すヒント。悩みへの気付き。日常生活で出来ること。サポートしてくれる社会資源。どれも今の私には必要に思えてしまいます。心理的に切羽詰まっているのかもしれません。

 

「サイコパス」「アスペルガー症候群」「パワハラ」

それぞれのタイプへの対処法も知りたいです。よろしくお願いします。

 

回答

初めまして。色々なことが重なり、一人では抱えきれない状態の中、勇気を振り絞って、ご質問いただき、ありがとうございます。

 

また、あなたの置かれている状況や、私たち専門家に確認したい質問などについても、詳しく教えてくださり、ありがとうございます。何とか今の状況から抜け出したいと、強く願っている気持ちが伝わってきました。

 

少しでもあなたのお力になれるよう、サポートさせてください。

 

まず、ご実家での子育て環境に悩んでいらっしゃるようですが、家族との折り合いが悪い中、子育てをしなければいけないというのは、かなりのストレスかと思われます。

 

家族内では何が起きているのか、少し教えていただけますでしょうか?

 

また、数年前には、ご親族の死や体調不良が重なり、うつ病を発症されていたようですね。そんな中、3年間で寛解されたというのは、あなたなりにかなり努力されたことでしょう。よく頑張りましたね。

 

その他、悩みから抜け出すヒントや悩みへの気づき、日常生活で出来ることなど知りたいようですが、その辺もあなたとのやり取りを通して、少しずつ見えてくることかもしれません。

 

「サイコパス」「アスペルガー症候群」「パワハラ」への対処法もとても重要なテーマです。もちろん、私たちの専門分野でもありますので、具体的な対処法もお伝えできるかと思います。

 

今回教えていただいた情報では限りがありますので、もう少しあなたのことを教えてください。

 

焦る必要はありません。ゆっくりで構いませんので、あなたが私に伝えたいと思われることを少しずつ書き綴ってみてください。

 

あなたには、自分の悩みや問題を認識し、何とかしようとする意志があります。これが今後のあなたにとっての力になってくると思われます。

 

あなたは決して一人ではありません。こうして繋がることができたのも何かのご縁だと思います。この機会に是非、あなたの悩みを聞かせてください。

佐藤文昭

佐藤文昭

臨床心理士

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
2

関連記事