うつで休職中…職場復帰に向けて気持ちをコントロールするには?

2019.01.30公開
藤原たかみ

回答者
藤原たかみ
看護師 保健師

ご質問

うつ病で休職中です。2年ほど前に異動があり、同県内の他病院(A)へ行くことになりました。

 

半年ほど働いていたのですが、人間関係や仕事の悩みが絶えず体調を崩し始め、現在まで療養休暇を取りました。

 

まだ、以前の場所でなら働けるというのならばと、現在在籍している職場の部長からお話をして頂き、もと居た職場(B)へ戻ることになりました。

 

それに伴い、Bへ挨拶をと思い同期に連絡を取ったのですが「あなたの事、よくない噂が流れている。」と話されました。

 

内容は、「私がAでの上司からの連絡を無視していたらしい。それは部下としてどうなのか。」というような事でした。他にも色々話されているかも知れませんが。

 

確かに、書類の提出などをしなければならない時に連絡を無視してしまいました。

 

その時期はまだ外に出るのも億劫で、やらなければいけないと分かっているのにズルズルと引き延ばしてしまい、連絡を取るにもなんと話せばいいのか悩み、結局返信せずにいたのです。

 

どう伝わっているのかは聞いてみないと分からない所ですが、Bにはほとんど私がうつで休んでいたのを知らない方しかいないので不安になってしまいました

 

Bで働くと決めた以上、頑張って通勤するしかありません。

 

これから、長い時間、そのような環境で働くにあたり、うまく自分の気持ちをコントロールする方法はありますか?

 

簡単なことを教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

回答

初めまして。投稿をいただきありがとうございます。

 

現在うつ病で療養していたのですね。人間関係や仕事の悩みで発症してしまったのですね。

 

とても毎日が辛かったと思います。

 

今まで本当によく頑張ってきたのですね。ここで打ち明けてくれてありがとうございます。

 

あなたは仕事が復帰できるまでに回復なさったのですね。それは本当によかったことだと思います。

 

仕事を再開するとしばらく慣れるまでに時間がかかりますが、そんなものだと思っておいてくださいね。

 

しかし、前の職場の同期の方から「良くないうわさが流れている」なんて聞かされて大変ショックを受けられたのでは、と思いました。

 

そんな話を聞くと職場へ行くのに嫌な気持ちになってしまいますよね。

 

実際にはこのうわさの出来事はあなたが治療する前のことであり、あなたのうつの症状がピークだった時のことだと思われます。

 

ですので、もう過去のこと、と思っておいてください。この件について思いつめる必要はありませんよ。

 

幸い、元の職場Bに戻られるのであなたのことを知っている人もいれば仕事内容もわかっているので、仕事はスムーズに進めやすいと思います。

 

そして人間関係も築きやすいですよね。

 

挨拶をする、笑顔で話す、といったようなことを心がけるだけであなたへの信頼度は増しますよ。

 

しかし、うつで休んでいたことを元の職場Bの方々は知らないかもしれない、ということなのですね。あなた自身はどのようにしたいのでしょうか。

 

もし、うつであったことを知っておいてほしいと望まれるのであれば上司や人事課などから伝えてもらう、という方法もあります。

 

症状が落ち着き職場復帰をできるようになったようですが、休んでいたことに引け目を感じてしまう人は結構多いものです。

 

そして、遅れを取り戻したいと思いあせってしまう場合もあります。

 

あせって仕事をしたり、熱中し過ぎてうつが再発してしまう人もいるので、無理は禁物です。

 

少しずつ、マイペースで仕事に取り掛かるようにしてくださいね。

 

職場復帰後に眠れない、食欲がないようなことが起こればすぐに主治医に相談してください。

 

再発予防のため規則正しい生活をこころがけ、体調の変化に注意してくださいね。

 

もし仕事中に気持ちが沈むようなことがあれば、深呼吸をすることをお勧めします。

 

深呼吸することで自律神経のバランスが整い、心を落ち着かせてくれます。

 

自分の好きな香りをかぐことで心が落ち着く人もいます。

 

あなたの好きな気分転換の方法を見つけておくといいですよ。

 

あなたの気持ちが落ち着くよう応援しています。

 

またいつでもお待ちしています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る