空気が読めないとよく言われます。病気でしょうか?(10代・男性)

2016.12.21公開 2016.12.22更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
3
ご質問

高校生なのですが、「空気が読めない」とよく言われるのです。単刀直入に言うとADDと自閉スペクトラム症などの病気を疑っています。

 

昔からなのですが、携帯や財布など大事なものを置きっぱなしにして、最後まで気付かないことが多く、自覚しているのに失敗を繰り返してしまいます。

 

また、後ろの人に全く気づかず割り込んだり、足を踏んだりなどをしてしまいます。こういう事から、コミュ力が落ちてきいていることを感じ、友人が減ってきています。

 

高校生なのですが、同世代の会話のペースに頭がついていけず、相手の意図を感じ取れずに「空気が読めない」とよく言われるのです。こういう事が多くなり自信を失ってしまいました。

 

病気でしょうか?通院歴はありません

回答

初めまして。ご質問いただき、ありがとうございます。

 

まず、ご自分の傾向をよく理解されていると思います。

 

自覚しているにも関わらず失敗を繰り返してしまったり、自分では気づかないところで周囲に迷惑をかけてしまったり、また友人付き合いでも相手の意図が分からず、会話のペースにもついていけなかったりと、自信をなくしてしまうことが続いているようですね。

 

そんな中、勇気を出して、こちらに相談してくださり、ありがとうございます。

 

さて、ADD(注意欠陥障害)とASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)の可能性についてですが、あなたが挙げていただいた傾向から見立てる限り、その可能性は考えられるかと思われます(あくまでも可能性の一つとして捉えておいてください)。

 

大きく分類するとすれば「発達障害」という枠に入ってきますが、これは個性(特性)の延長線上にあるものと言われています。

 

一般的には、この個性(特性)が日常生活に様々な支障をきたすレベルのものを「発達障害」と呼んでいます。

 

簡単に説明するならば、「脳の働き方の個性が強く、ものごとのとらえ方や行動の仕方に違いがあるため、日常生活に困難がある状態」と言えます。

 

あなたの場合、自信をなくしてしまうくらい日常生活に不自由さを抱えているようです。

 

通常、発達障害の診断に関しては、精神科や心療内科などの医療機関で診てもらうケースがほとんどですが、最初はハードルが高く、勇気もいるものです。

 

その場合は、まずはあなたの学校にもいるであろうスクールカウンセラーに一度相談してみてもよろしいかと思います。

 

あなたのお住まいの近隣にある医療機関を紹介してくれるかもしれません。

 

もしくは、発達障害やその特性、あなたが実際に困っていることへの対処法など、私に質問したいことがあるようでしたら、気軽に相談してみて下さい。

 

一緒に考えていきましょう。

佐藤文昭

佐藤文昭

臨床心理士

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
3

関連記事