空気が読めないとよく言われます。病気でしょうか?(10代・男性)

2016.12.21公開 2016.12.22更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
4
ご質問

高校生なのですが、「空気が読めない」とよく言われるのです。単刀直入に言うとADDと自閉スペクトラム症などの病気を疑っています。

 

昔からなのですが、携帯や財布など大事なものを置きっぱなしにして、最後まで気付かないことが多く、自覚しているのに失敗を繰り返してしまいます。

 

また、後ろの人に全く気づかず割り込んだり、足を踏んだりなどをしてしまいます。こういう事から、コミュ力が落ちてきいていることを感じ、友人が減ってきています。

 

高校生なのですが、同世代の会話のペースに頭がついていけず、相手の意図を感じ取れずに「空気が読めない」とよく言われるのです。こういう事が多くなり自信を失ってしまいました。

 

病気でしょうか?通院歴はありません

回答
初めまして。ご質問いただき、ありがとうございます。

まず、ご自分の傾向をよく理解されていると思います。

自覚しているにも関わらず失敗を繰り返してしまったり、自分では気づかないところで周囲に迷惑をかけてしまったり、また友人付き合いでも相手の意図が分からず、会話のペースにもついていけなかったりと、自信をなくしてしまうことが続いているようですね。

そんな中、勇気を出して、こちらに相談してくださり、ありが …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

佐藤文昭

佐藤文昭

臨床心理士

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
4

関連記事