神経質な性格を変えたいです。不安でお腹の調子が悪くなります(10代・女性)

2016.12.31公開 2017.04.09更新
林田一

回答者
林田一
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
8
ご質問

体調にも悪影響を及ぼすくらい、神経質な私は異常なのでしょうか?もう早く神経質な性格を変えたいです。

 

私が一番リラックスできるのは、お家にいて一人でボーッとしているときです。また、仲良しのお友達と一緒にいる時もありのままを出せてリラックスできます。

 

今はもう冬休みに入っているので、割と緊張せず安心して生活できています。

 

私は高校1年2年の時、吹奏楽部に入っていました。その中にも、私が仲良くしていたお友達はたくさんいたのですが、自分の悩みを相談できたり、ありのままの自分を出せたりできるお友達は一人もいませんでした。

 

楽器を演奏するのは私にとってすごく楽しいことでしたが、合宿などのお友達と関係する行事はあまり楽しくありませんでした。常に気を使ってしまうようなお友達ばかりでした。

 

受験生になってから、塾に通い始めました。でも、今、その塾は私にとって居心地の良い場所ではないどころか、むしろ居心地の悪い場所です。

 

色々なことが積み重なって、本当は塾には行きたくありません。でも家族が自分を応援してくれていると思うと、やめることもできないし、休むこともできません。

 

塾は、学校と違って、無理やり行っています。そのことを両親に言ったら悲しむかもしれないので、言っていません。少し話がズレてしまいますが、塾の先生についてちょっとした悩みがあります。

 

塾長の代わりに責任者となっているのが、副塾長なのですが、その副塾長が嫌で嫌で仕方ありません。塾に行きたくない原因の一つでもあります。

 

自習室で勉強していて、副塾長が予定表などの連絡の手紙を私の所に持ってきた際に、肩に触ったり背中に触ったりしてくるのです。それが私にとっては気持ち悪くて気持ち悪くて、鳥肌が立つくらいです。

 

私の周りのお友達とも、「ボディタッチ激しいなぁ」という会話をするのですが、私ほど気にしていない様子です。
やっぱり私は気にしすぎなのかな?と、いつも考えてしまいます。

 

それと、今私が不安になっていることがあって、学校や塾に行く時、体調が悪くなることです。特に、お腹の調子が悪くなります。

 

それも、「出先でお腹が痛くなったらどうしよう」などと、いらないことを考えてしまうからかもしれません。だから、冬休みになる直前にも数日間、学校を休んでしまいました。

 

体調にも悪影響を及ぼすくらい、神経質な私は異常なのでしょうか?もう早く神経質な性格を変えたいです。楽観的に物事を考えることができる人になりたいです。

前回の相談を見る

回答

こちらこそご丁寧なお返事ありがとうございます。質問にも答えていただいたようで、とてもうれしく思っています。

 

一人でいるときや、仲の良い友人と一緒にいるときにリラックスできると感じるのですね。

 

疲れているときや、どうしても塾や学校に行きたくないときは一人でいる時間を作るのも大切なことですね。

 

今、張り詰めていて、頑張りすぎじゃないかなと私は少し心配しています。なので積極的にリラックスできる時間を取るのは良いことだと思います。

 

部活のお友達には気を使ってしまって、リラックスできない関係なんですね。

 

「こんなこと言ったら変に思われるだろうか?」

「ありのまましゃべったら嫌われちゃうんじゃないだろうか」

 

ということが気になってしまうのかなと、想像して文章を読ませてもらいました。

 

もし、そういう状態ならば、お友達と話をするだけで疲れちゃいますね。

 

そんな中で毎日を過ごすのはとても疲れることだと思いますが、一生懸命通われているようなので、少し心配しています。

 

これはお友達だけでなく、両親にも「どう思われているか」ということを気にしてしまっているのかなと感じました。

 

日常でも「メッセージ」という言葉をよく使いますが、メッセージというのは何も言葉だけではありません。

 

もしかしたら、両親から言葉にならないメッセージで「こういう娘でいてほしい」というものが出ているのかもしれませんね。

 

ご質問者様はとても繊細で、人のメッセージを受け取りやすい才能をお持ちのようです。

 

これは一つの仮定でしかありませんが、親のそのようなメッセージを受け取って「期待にこたえなければ」と張り詰めているのかもしれませんね。

 

先ほど、メッセージは言葉だけではないという話をしましたが、副塾長が体を触るのも何らかのメッセージの一つだと思います。

 

それは「落ち込んでいるあなたを励ましたい」かもしれませんし、「そんなに緊張しなくても大丈夫だよ」かもしれませんし、もちろんネガティブなメッセージの可能性もあります。

 

ともかく、あまり肯定的にボディタッチを捉えられないのであれば、それはしっかり主張しなければいけませんね。

 

ただ、はっきりものを言うというのは思った以上に難しいことですし、他人を悲しませたくないと思う優しいご質問者様にとってさらに難しい問題かもしれません。

 

触られたときのセリフを考えて、それを言うのが非常に効果的です。

 

可能であれば、実際に口に出して言ってみるのが良いと思います。さらに可能であれば、仲の良い友達などに聞いてもらうのもよいかもしれませんね。

 

私のほうでセリフを考えてみたので、良かったら参考にしてみてください。

 

「あまり体を触られるのは得意でないので、これからこういうことはやめてくれませんか?」というのはどうでしょう。

 

お腹が痛くなるのは辛いですね。もちろん、ストレスという可能性もあるのですが、身体の病気が隠れていることもありますので、まず内科のお医者さんにかかることをお勧めいたします。

 

ストレスでお腹が痛くなることが異常かどうか私はわかりません。実は私も緊張すると体の震えが止まらなくなってしまうことがあります。

 

周りから見ると心配になるくるらい震えているそうなのですが、お医者さんから見るとそういう人は良くいるみたいです。

 

ただ、震えるのは困ってしまうので、「震え」に対してはお医者さんと一緒に対処しています。

 

もしかしたら、ご質問者様から見たら異常に見えるかもしれませんし、私も自分のことを「ちょっと異常かな」と思っています。

 

だけど、震えさえなくなれば特になんともないのであまり気にはしていません。

 

ご質問者様の「お腹が痛くなる」ということは大変辛いことだと思います。

 

だからそのような状態がなくなるように、私を含め、一生懸命一緒に考えていけたらなと思っています。

 

ただ、お話を聞いているとメッセージの相談ではできることが限られてしまうなと思っています。

 

学校にスクールカウンセラーはいらっしゃるでしょうか?

 

もしいるならば一度お話を聞いてもらうのがいいかもしれません。その時に、できればこのやり取りをそのまま見せるとよいと思います。

 

もし、このやり取りをそのまま見せることに抵抗があるならば、

 

・吹奏楽部の合宿でお友達との関係で気を使ってしまうこと

・塾で体を触られるんがとても嫌なこと

・塾に行かないと家族が悲しむかもしれないと思うこと

・家を出る前にお腹がいたくなること

 

以上を伝えると良いと思います。

 

もちろん、私のほうでも引き続きお話を聞くことはできますので、遠慮なくおっしゃってください。

林田一

林田一

臨床心理士

_

_

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
8

関連記事