神経質な性格を変えたいです。不安でお腹の調子が悪くなります

2016.12.31公開 2018.05.04更新
林田一

回答者
林田一
臨床心理士

ご質問

体調にも悪影響を及ぼすくらい、神経質な私は異常なのでしょうか?もう早く神経質な性格を変えたいです。

 

私が一番リラックスできるのは、お家にいて一人でボーッとしているときです。また、仲良しのお友達と一緒にいる時もありのままを出せてリラックスできます。

 

今はもう冬休みに入っているので、割と緊張せず安心して生活できています。

 

私は高校1年2年の時、吹奏楽部に入っていました。その中にも、私が仲良くしていたお友達はたくさんいたのですが、自分の悩みを相談できたり、ありのままの自分を出せたりできるお友達は一人もいませんでした。

 

楽器を演奏するのは私にとってすごく楽しいことでしたが、合宿などのお友達と関係する行事はあまり楽しくありませんでした。常に気を使ってしまうようなお友達ばかりでした。

 

受験生になってから、塾に通い始めました。でも、今、その塾は私にとって居心地の良い場所ではないどころか、むしろ居心地の悪い場所です。

 

色々なことが積み重なって、本当は塾には行きたくありません。でも家族が自分を応援してくれていると思うと、やめることもできないし、休むこともできません。

 

塾は、学校と違って、無理やり行っています。そのことを両親に言ったら悲しむかもしれないので、言っていません。少し話がズレてしまいますが、塾の先生についてちょっとした悩みがあります。

 

塾長の代わりに責任者となっているのが、副塾長なのですが、その副塾長が嫌で嫌で仕方ありません。塾に行きたくない原因の一つでもあります。

 

自習室で勉強していて、副塾長が予定表などの連絡の手紙を私の所に持ってきた際に、肩に触ったり背中に触ったりしてくるのです。それが私にとっては気持ち悪くて気持ち悪くて、鳥肌が立つくらいです。

 

私の周りのお友達とも、「ボディタッチ激しいなぁ」という会話をするのですが、私ほど気にしていない様子です。
やっぱり私は気にしすぎなのかな?と、いつも考えてしまいます。

 

それと、今私が不安になっていることがあって、学校や塾に行く時、体調が悪くなることです。特に、お腹の調子が悪くなります。

 

それも、「出先でお腹が痛くなったらどうしよう」などと、いらないことを考えてしまうからかもしれません。だから、冬休みになる直前にも数日間、学校を休んでしまいました。

 

体調にも悪影響を及ぼすくらい、神経質な私は異常なのでしょうか?もう早く神経質な性格を変えたいです。楽観的に物事を考えることができる人になりたいです。

前回の相談を見る

回答

こちらこそご丁寧なお返事ありがとうございます。質問にも答えていただいたようで、とてもうれしく思っています。

一人でいるときや、仲の良い友人と一緒にいるときにリラックスできると感じるのですね。

疲れているときや、どうしても塾や学校に行きたくないときは一人でいる時間を作るのも大切なことですね。

今、張り詰めていて、頑張りすぎじゃないかなと私は少し心配しています。なので積極的にリラックスできる時間を取る…

残り:1667文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る