「頑張ってる」と思うなんてありえないと思っていました(40代・女性)

2017.10.28公開
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
56
ご質問

とても丁寧でわかりやすいお返事をありがとうございました!自分で自分が頑張っていると評価したことは、今までなかったと思います。

 

というか、「頑張ってるって思っていいんだ」と気がつきました。

 

いまだに「ダメだね〜」と言われることがあるので、自分で頑張ってるって思うなんて、ありえないと思っていました。

 

周りの評価を気にしていたというか。それで、今まで上手くきたというのもあったかもしれませんが。疲れますよね。

 

人はそれぞれ、自分の都合でいろんなことを言うものですしね。

 

人の言ってることは、そこまで当てにならないじゃない?と気がつきました。

 

お返事をいただいてから、ちょっとしたことでも「頑張っている」と自分に気づかせるようにしています。

 

思うだけで、不思議となんでもやる気が出てくるので、良いなと思いました。気の持ちようが、全然ちがいます(^^)

 

両親も成長の過程にあった、というのもとても納得できます。

 

みんなが成長する必要があって、その結果、今の平和な状態が出来上がったわけで。

 

現在は脅威になるものはなにもないのに、私の気持ちだけが昔に置き去りにになっている状態なのかも。

 

頂いた文章を何度も読んで、都度、思い直すようにしてみようかなと思いました(´-`)

 

深い理由もなく反射的に身構えるような状態を、日々の積み重ねで軌道修正していきたいと思います。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答
お返事ありがとうございました。

お返事を読ませていただき、あなたのお気持ちが少し楽になったように感じることができ、私の方が嬉しく思いました。

「がんばっている自分」に気が付つくことは、自分を客観的に評価し、受け入れていくことにつながります。

これからも、うまく行かないことや、誰かからの一言で、「やっぱりだめだ」と思う時もあると思います。

けれど、それも一つのプロセルとしてとらえると、ダメな部分だけ …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
村松真実

村松真実

看護師 心理相談員

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
56

関連記事