子育て中の母親です。仕事を続けるかどうかで悩んでいます(30代・女性)

2017.02.12公開 2017.03.20更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
47
ご質問

飲食店に勤務する子育て中の母親です。仕事を続けるかどうかで悩んでいます。

 

この職場を選んだ理由は、好きなお店であったことと、シフトが比較的自由に選べる職場であったという点です。

 

しかしながら、勤務するスタッフが仕事量に対して少なく、自分や家族が体調を崩した場合など、替わりを探すことも難しいハードな職場です。

 

また、飲食店業務は多岐にわたり、肉体労働という点でもスタッフ不足の中、お店をまわすのは大変きつい仕事だと感じています。

 

しかしながら、賃金は十分なものではなく、休日勤務も必要とするため、子育て中の母親としては、土日を家族と過ごしたい思いもあり、仕事を継続するか悩んでいます。

回答

初めまして。ご相談ありがとうございました。

 

好きなお店であったことと、シフトが自由に選べることで職場を選らんだけれど、予想以上にきつい業務環境だったのですね。

 

確かに、最近は飲食店業界は働き手が集まりにくいという噂はよく耳にします。忙しい環境で頑張っておられるのですね。

 

今のお仕事を続けかどうかを決める前に、あなた自身が、将来何を大切にしたいかを考えておくことをお勧めします。

 

今の職場で仕事をすることで、何を得ることができ、何が手の中から零れ落ちていくのでしょうか。

 

例えば、子供との時間は大切にしたいけれど、ある程度の収入を得なければ、家庭が成り立たないとするならば、より手当の得られる時間帯で短時間勤務をすることも一つの方法です。

 

ですが、あなたの場合には、自由にシフトが組みやすいことで、今の職場を選んだとするならば、その理由は子供や家庭、自分のための時間を優先したかったからではなかったのでしょうか。

 

働き続けていると、周囲の人が頑張っているのに、自分が抜けてさらに仕事が忙しなってしまうことが悪いと考え、無理に働き続けてしまう方もいます。

 

ですが、それこそ実は、相手都合(職場)にはまってしまっている可能性が高いのです。

 

子供と過ごせる時間も、実は限られた期間でしかありません。成長するとともに、学校の行事で仕事時間がもっと限られることもあります。

 

また、もっと成長した場合には、子供のことをあまり気にせずに仕事ができるようになる時期も来ます。

 

今のあなたにとって、その職場で働くことの意味は何でしょうか。そして1年後、さらには5年後に、今の職場で働き続けてあなたが得られる満足感は何がありますか?

 

今の職場に勤める意味、そして自分が30歳代で得たい経験やキャリアが、今の職場で得られるかどうかを考えたなら、気持ちが定まるのではないでしょうか。

 

まだ、職場を選べる年齢です。未来の自分と家族のために、自分の今考えている思いを形にしてください。

 

答えは、すでにあなたの中にあるように思います。

村松真実

村松真実

看護師 心理相談員

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
47

関連記事