自殺願望を相談できません。周りに迷惑と思ってしまいます

2017.05.08公開 2018.05.10更新
梶原成子

回答者
梶原成子
臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

今も自殺願望が消ません。周りの人に迷惑をかけないように「大丈夫、大丈夫」と言ってきました。

 

自分が周りに苦労をかけることで迷惑なんじゃないかと思い、苦しいことなどは実質、相談できてはいません。

 

でも、リスカはもう絶対にしないと心に決めました。

 

好きな人がちゃんとできて、その人のためにちゃんとした人になろうと決意したからなのかもしれません。

 

まだ、そこら辺のことは自分自身でもハッキリわかってはいません。

 

ホントに辛くなって消えてしまいたくなったときは、死にたいけど死ぬ勇気がないので、自分の体を傷つけようとする意思がまだ頭の片隅にあります。

 

ストレス診断やうつ診断などをやると、重度と診断されます。必ず専門家に相談した方がいいと言われます。

 

自分では自己同一性障害なのでは?と思っています。適切な判断ができないので困っています。

 

周りの人たちからの影響をすぐに受けてしまいます。周りに流されやすく、他の人と自分を重ね合わせて話をする傾向があります。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

お返事ありがとうございます。

周りに迷惑をかけないようにと自分でここまで「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせながら頑張ってきたのですね。

自分が自分じゃない感じがしたり、周りに流されてなかなか自分の判断に自信が持てないのかもしれません。

その中で好きな人のためにちゃんとした人になろうと決意されたという言葉にとても心が動かされました。

消えてしまいたいほど辛い時、自分の体を傷つけようとする気持ちが拭い去れ…

残り:424文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事