残業が続き、抑うつが悪化しています…休職するべき?

2018.03.31公開
菊池恵未

回答者
菊池恵未
精神保健福祉士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

今年に入り、業務の都合から残業が多くなり、抑うつ気分の状態が続いていました。

 

通っていた精神科で薬を飲みながら騙し騙し仕事をしていましたが、先週の金曜日からパソコンの文字が紙の資料の文字の意味がわからなくなりました。

 

さらに、職場の人から仕事の質問を受けても、頭が真っ白になり、まともに返答することができませんでした。

 

通っていた精神科の病院に相談し、結果自分からお願いして休職の診断書をいただくことになりました。(うつ状態)

 

担当医曰く、うつではあまりみない症状だが、おそらく思考力が低下しているのではないかとのことでした。

 

ですが、仕事を抱えた状態で休職すること、結果として自分からお願いして診断書を出してもらったことなどに罪悪感があります。

 

文字が理解できないということですが、こうやって業務に関係のないことであれば書けます。

 

読み返すのは難しいし、読むことに関しては新聞や本など頭を使うものでなければ読むこともできます。

 

休職するべきレベルではないのか、診断書をもらったとはいえ本当に休職していいのか悩んでいます。

 

下記に具体的な症状を列記しますので、ご意見をお願いいたします。

 

また、職場に伝える時に気をつけるポイントがあれば教えてください。

 

火曜日には職場に相談しなければならないので、可能であればそれまでに回答をお願いします。

 

症状は、

 

食欲低下、夜中に何度か起きる、憂鬱な気分、体のだるさ、難しいもしくは長い文章が読めない、読みづらい、頭の回転が鈍くなったような感覚です。

 

回答

ご相談ありがとうございます。

抑うつ気分の中、お仕事をがんばってこられたのですね。

どうにもがんばりがきかなくなり、お辛いのではないかと思います。

うつによって文字が読めなくなってしまったという話は、当事者様から聞いたことがあります。ご自身でも驚かれますよね。

テレビなども、見やすいもの、楽しめるものからご覧になってください。ゆったりと過ごしましょう。

さて、ご相談者様は今回、休職したほうがよいの…

残り:353文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事