カウンセリングを受けたいのですがオススメはありますか?(40代・女性)

2017.07.20公開
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
51
ご質問

この前はありがとうございました。カウンセリングを受けたいのですが、体調が優れない時もあるので、外出しなくても、カウンセリングできるような(例えば、電話でかつ低料金で出来るなど)オススメな所があれば教えて頂けないでしょうか?

 

カウンセリングの事で、電話で公共機関に相談したところ、地元の大学の臨床心理センターという所がありますと教えてもらいました。

 

こういう所は、うつのカウンセリングみたいなものもやっているのでしょうか?

 

普通の所よりは、リーズナブルですし、対面だから、電話よりはいいような気はしました。

 

今、1番辛いのは、朝なかなか起きれない事、パソコンしたり、本を読んだりが前みたいにずっとできず、すぐ吐きそうになって、(実際は気持ち悪くなるだけで吐いた事はないのだが)1時間くらいが限度な事。

 

主治医の先生は、うつの症状で肩こりが出ている訳ではなく、肩こりの症状から、うつが出ていると言われました。

 

肩こりが治れば、気持ち悪いのも治るのでしょうか?

 

それとも、うつもやっぱり関係しているのでしょうか?

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

返信ありがとうございました。

 

お勧めできるカウンセリングできる場所ですが、カウンセラーとクライアントとの相性にもよりますし、適切なお答えを返すことができなくて申し訳ありません。

 

心の耳というサイトには、ご自身が相談したい内容をクリックすると相談窓口が示されるため、そこから相談窓口を見つけて、自分に合ったカウンセリンを受けられる場所や連絡先を見つけることができると思います。

 

ですが、すでに電話で地元に大学の臨床心理センターを教えてもらったとのこと。

 

大学の臨床心理センターであれば、いろいろな症状や疾患のカウンセリング実施していますし、民間のカウンセリングルームよりも継続面談の価格も抑えられています。

 

うつ病の方のカウンセリングは、やはり継続することで効果を発揮することが多いので、一度連絡をしてみてはいかがでしょうか。

 

電話よりも対面でのカウンセリングの方が、相手から得られる信頼感も違いますし、一緒に気持ちを整理してもらえる感覚も大きいと思います。

 

勇気を出して、連絡して欲しいと思いますし、「何か違うかも」と感じたらその気持ちも素直にカウンセラーの方に伝えて欲しいと思います。

 

肩こりと気持ち悪さの関係ですが、強い肩こりは傷みや血行不良を生じるため、血圧が上昇したり、吐き気が出ることがあります。

 

そのため、肩こりが改善すれば、肩の痛みや吐き気が収まる部分もありますが、その肩こりになった原因が、精神的緊張の場合であれば、心の緊張と体の緊張の両方を緩和する必要があります。

 

どちらが一方というよりも、心と体の両方をケアすることが、今は必要なのだと思います。どちらも治すつもりで、まずは両方の治療を進めていくことが良いと思います。

 

また、いつでもご相談ください。応援しています。

村松真実

村松真実

看護師 心理相談員

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
51

関連記事