感情を抑えられない…泣いたり怒ったりを繰り返してしまいます

2017.04.28公開 2018.06.09更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

ご質問

週1回くらいのペースで感情を抑えられず、吐き出すように泣いたり怒ったりを繰り返してしまいます。

 

夫は優しく付き合ってくれますが、ずっとこのままではいけないと感じています。

 

一つの悩み事ができるとその事ばかり考えてしまい、他のことが手につかなくなったり、些細なきっかけで急にカッとなったり、涙が止まらなくなったりします。

 

そんな時は、周囲の音や視覚さえもシャットダウンしてしまう時があり、車の運転や仕事中はとても怖いのですが、上手くコントロール出来ません。

 

現在は会社員で夫と二人暮らしです。

 

職務に大きな支障をきたすことは少ないのですが、相談ごとを請負ったり、急にスケジュールが変わることが多く、感情がついていきません。

 

通院歴はありませんが、このサイトのセルフチェックで「自閉症スペクトラム」と「ADHD」で可能性がありますと表示されました。

 

会社員としてなんとか生活もできているし、大きな事故もない。でも、とても苦しい。この状態って普通のことなのでしょうか?

 

性格が悪いなら変えたい、習慣が悪いなら変えたい、考え方が悪いなら変えたい…と思って、様々な本を読んだり日常生活で工夫をしてきましたが、コントロールがききません。

 

他にも、

・ケアレスミスが多く、何度も確認した書類にも間違いがあったりします。買い物もリスト化していても買い忘れがとても多いです。

 

・衝動的に何か買いたい!やってみたい!と思ったらすぐ取り掛かりますが、何かを「最後まで仕上げる」「完成させる」ことに抵抗を覚えます。料理も怖いし嫌いです

 

・小さい頃から気をつけているつもりでも「わがままだ」と言われたり「人の顔を伺いすぎる」と言われたりで、人が沢山いる場所でどう振舞ったらよいか分かりません。

 

・親しい友人でもLINEの返信がないと不安になって長時間何度も確認してしまったり、言葉を選ぶのに時間がかかってしまいます。

 

・だからか人間関係を長続きさせることが怖いです。転勤などで職場が変わったりするとほっとします。そして自分から連絡が取れません。

 

やっぱり性格とか考え方の問題かな…とも思いますが、日常生活で気をつけたり変えたりできることは無いでしょうか?

 

アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

回答

初めまして。ご相談ありがとうございました。

あなたの色々な側面をお知らせ頂き、ありがとうございました。ご自分の行動や、性格に悩まれて過ごされているのですね。

また、「性格が悪いなら変えたい、習慣が悪いなら変えたい、考え方が悪いなら変えたい…と思って、様々な本を読んだり日常生活で工夫をしてきた」結果、会社員としてなんとか生活もできているし、大きな事故もないとのこと。

とても努力されている方なんだと思…

残り:646文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る