DID(多重人格)の友人とのやり取りで避けるべきこととは?(20代・男性)

2017.05.23公開
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
106
LINEで送る
共感
106
お気に入り
ご質問

回答ありがとうございます。あれからから数日が立ちましたが、進展はありません。

 

相手が僕を見定めている…というのは、今後どう対応をするのか見ている。という意味か、今までの対応を自分の中で整理している最中。という意味のどちらでしょうか?

 

また、今後また連絡をとるとしたらどのような文面がいいでしょうか?

 

何度も何度も同じ事を謝るより、日常的な会話を送る方がいいのでしょうか?

 

また、送る間隔で恐怖を覚えさせてしまわないでしょうか?

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

再度、ご質問いただき、ありがとうございます。

 

その後、何か進展などありましたでしょうか。

 

返信がなければないで、彼女が何を考えているのかわからない分、とても不安な気持ちになることと思います。

 

さて、彼女があなたを見定めているという意味合いについてですが、おそらく彼女は、DIDをカミングアウトした後のあなたの言動や対応をよく見ていると思います。

 

彼女が酔っていたとはいえ、DIDを自らカミングアウトしたというのは、大変勇気のいる作業であったと思われます。

 

と同時に、おそらく、彼女はあなたに「否定される怖さ」や「見放される不安感」を抱いた可能性が考えられます。

 

だからこそ、彼女の対応が一変して用心深く、無反応になっているんだと思われます。

 

今後の対応についてですが、謝罪については極力避けて下さい。

 

繰り返される謝罪は、彼女を追い詰めてしまうことにもなりかねません。

 

むしろ、今まで通りに日常的な会話を心がけてみましょう。

 

彼女のDIDを知ったからと言って、特別対応を変える必要はありません。

 

彼女は今まで通りの、ごく普通なかかわりを求めているはずです。

佐藤文昭

佐藤文昭

臨床心理士

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
106
LINEで送る
共感
106
お気に入り

関連記事