両親に相談したいけれど、迷惑ではないでしょうか?

2018.02.02公開 2018.06.11更新
ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

ご質問

前回の相談への回答ありがとうございました。

 

アドバイスを読んでみて色々考えてみて、その悩み(人が怖くてうまく付き合えない、自分が情けない)を両親に打ち明けてみようかなと思いました。

 

ですが、母は最近更年期?らしく、大変そうなので、相談していいのか迷っています。

 

母は数年前から喫煙もしていて、私にはそのことはあまり話したくないようなのです。

 

喫煙するようになった原因も私にあるのではないか、と思っているので余計な心配をかけたくありません。

 

父には母のようなことは無いのですが、普通に仕事が忙しそうです。

 

私が悩みを打ち明けることによって二人の負担になり状況が酷くなるのではないかと心配です。

 

この状況で両親に相談してみても良いのでしょうか。

 

前回の相談はこちら

 

回答

こんにちは、ご返信ありがとうございます。

 

あなたの思いをご両親に相談してみようと思ったのですね。

 

でも、そうすることでご両親に負担をかけてしまうのではないかと心配されているようですね。

 

前回と今回のご質問からあなたは、ご両親を含め周りに配慮できる方なのだと思います。

 

だから、相手の迷惑になっていないか、気分を害したのではないかなど、自分の言動も気になってしまうのかもしれませんね。

 

時には、周りがどう思うかよりもあなたどうしたいのか?で行動してみても大丈夫ですよ。

 

あなたがどうしたいのか。

ご両親に相談したい、聞いて欲しいと思っていたら、ぜひご両親に相談してみてください。

 

もし、ご両親の負担になるのではないかと思うのなら、

「相談したいことがあるのだけど聞いてくれる?」「お母さん、お父さんの負担になるんじゃないかとないかと思って相談できなかったんだけど…」

 

など確認や前置きをしてから相談してもいいですね。

 

自分の思う負担とご両親が思う負担は違います。

 

あなたのご両親に対する思いも含めて素直に話してみてはいかがでしょう。

 

誰かに気持ちを打ち明けるだけでも気持ちは軽くなると思います。

 

前回の文面にあったようにあなたのことを大事に育ててくれたご両親なら、あなたの気持ちや悩みを分かち合いたいと思うのではないでしょうか。

 

まずはあなたがどうしたいと思っているのかを大事に考えてみてくださいね。

 

応援していますよ。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る