人と話すときにアガってしまう…克服法はありますか?(20代・女性)

2017.05.26公開 2017.06.09更新
ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
26
ご質問

人と話すときにどうしてもアガってしまい、頭が真っ白になるのが恥ずかしいです。どうすれば克服できるでしょうか。

 

言葉が詰まってしまったり、会話に疲労感を感じてしまいます。身体が硬くなってしまい、それが相手に伝わって、居心地悪くさせてしまったり、怒らせてしまったりします。

 

もう大人なのに情けないなと思います。でも、どう治そうと思っても、生理反応のように身体に出てしまいます。

 

プレゼンテーションなど、しっかり準備したり、会議で発言の予定などが、あらかじめ決められていて、しっかりと気持ちを作る時間があればまだマシです。

 

でも、急に話題を振られたり、発言のタイミングが決められていなかったりすると、すごく自分にも相手にも不愉快な対応になってしまいます。

 

具体的には、

 

・意見が出ない

・「〜だと思いますが分かりません」など冗長で歯切れの悪い受け答えばかりになる

・相手の目を見ずボソボソとしゃべる

 

など、その度に相手との関係が悪くなり、申し訳ないし、情けないです。

 

そのため、最近は孤立気味で、また自分からも距離を取ってしまっています。

 

▼前回の相談はこちら▼

 

回答

こんにちは。ご質問ありがとうございます。

 

話そうとすると頭が真っ白になったり、体が硬くなってしまうとなどの身体的な症状が出たり、あなたの対応で相手を不快にさせていると思っていらっしゃるのですね。

 

自分の対応が悪くて、人に嫌な思いをさせてしまったと思うと、申し訳なくなりますし、自分の事を情けなく感じたり、人と話をする事も怖くなりますね。

 

きっと、人と接することが辛いと感じたことも多かったのではないかと思います。

 

そんな状況の中、今までうまく対応しようと頑張ってこられましたね。

 

あなたは、いつも人のことを先に考えられる人ですね。そして、もっと良くなろうと成長する力を兼ね備えています。

 

ただ、一つ疑問に思ったのは、あなたは人を不快にさせてしまったと書かれていますが、実際、本当にそう言われたのかなと思いました。

 

結構、人は主観的に判断していることが多いので、一度、大局的に捉えて思い返してみると、案外相手はそんな風に思っていなかったということもあります。
また、頭が真っ白になる、喉が詰まるなど身体的な症状は、過度な緊張状態の時に起こりやすいですね。

 

この身体症状は、勝手になっていると思うかもしれませんし、「そうなってほしくない」と思っていたとしても、得られるメリットがあるから、その状況を自分で作り出しているんです。

 

今までの文面を拝見していると、あなたは人と深く関わって本音を話したり、過去のことを話すと、「人に嫌われてしまうのではないか」と思っているのではないかと感じました。

 

だから、距離ができるのは嫌だと思っていても、本心では人と距離があることを望んでいるように感じました。

 

そのために、何か発言するときも、相手がどう感じるかを先に考えてしまうから、歯切れの悪い答えをしたり、相手を不愉快にしてしまったと心配されているのではないでしょうか?

 

あなたが相手にとって、最善の返答をしたとしても、相手がそれを最善の返答として受け取るかは相手次第ですね。

 

もしかしたら、あなたのイマイチの返答が相手にとっては最高の返答かもしれません。それは相手にしかわかりませんね。

 

なので、あなたは相手にとって最高の人になる必要はないんですよ。

 

その辺りを考えた上で、ぜひやってみて欲しいことがあります。

 

・今までの会話でうまくいった時のこと

・その時、誰と話していてどんな気持ちだったか。

・会話以外で、あなた自身ができていること

・達成してきたこと

・良いと思うこと

 

など、どんな些細なことでも良いので紙に書いてみてください。

 

そうすることで頭の整理ができますし、できていないと思っていた事でもできている事が見つかります。

 

あなたにはあなただけの素晴らしいところがあります。平穏な日々を過ごせることを心から願っています。

ロケ民子

ロケ民子

正看護師

La femme 〜ラ・ファム〜 代表

詳しい情報・お問合せはこちら

La femme 〜ラ・ファム〜 代表

詳しい情報・お問合せはこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
26

関連記事