好きな男子に嫉妬したり、実兄に性的指向が向いています(10代・男性)

2017.06.07公開
大賀一樹

回答者
大賀一樹
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
48
ご質問

今、自分が気になっている男子とは、昼食をいつも一緒に食べています。

 

しかし、別の男子も一緒に昼食を食べた日、僕が好きな男子がその男子としか喋らなくなり、僕とは仕方なくみたいに喋ってくる感じだったので、嫉妬してしまい、授業中に好きな男子を無視してしまいました。

 

こっちに向いてるときもありました。でも他の友達のとこをみたり、見られてるときだけ下を向いたりして、無視してしまいました。

 

これはやっぱりまずいことをしたのでしょうか。

 

実兄にも性的指向が向いてしまっています。兄と性的なことがしたいのですがやっぱり不可能でしょうか。

 

僕は何かの障害、症状なのでしょうか。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

ご相談ありがとうございます。LGBT臨床心理士の大賀です。

 

>僕とは仕方なくみたいに喋ってくる感じだったので、嫉妬してしまい、授業中に好きな男子を無視してしまいました。

>こっちに向いてるときもありました。でも他の友達のとこをみたり、見られてるときだけ下を向いたりして無視してしまいました。

 

仕方なく喋っている感じや、他のクラスの男子と仲良く話しているのを見て、嫉妬してしまい、結果的に好きな男子を無視をしてしまった、ということですね。

 

これは、前に回答した「相反する気持ち(好きだけど、嫌い)」の表れのように感じました。

 

嫉妬してしまう気持ちは、おかしいことではありません。嫉妬してしまって、相手から離れたくなる気持ちも分かります。

 

だけど、冷静に考えてみましょう。

 

「無視をする」ことで、相手はあなたを好きになってくれるのでしょうか?好きでいてくれるでしょうか?

 

あなたは、好きでその男子と一緒にいたい、という気持ちがあると思うので、無視をするよりは、例えば「さっきはあんまり話せなくて残念だったなー」という気持ちをもっとストレートに出してみる方が、素直じゃないかなと思います。

 

とっても難しいことですが、人は素直な方が好かれやすいと言われているからです。

 

>実兄にも性的思考が向いてしまっています。
>兄と性的なことがしたいのですが
>やっぱり不可能でしょうか。

 

実のお兄さんに性的指向が向いているということ、性的なことをしたいと考えてしまうこと、について悩んでいるのですね。

 

お兄さんを性的対象としてみてしまう、ということ自体はおかしいことではないと思います。あなたは、どのような対象であっても好きになる権利があるからです。

 

しかし、お兄さんが、どう思うかは別の問題です。お兄さんが、もし嫌だと言えば、性的なことはもちろんできません。

 

また、お兄さんの許可なく、お兄さんのプライベートゾーンに触れたりすることは、お兄さんの許可を得てないのでダメなことになります。

 

>僕は何かの障害、症状なのでしょうか。

 

ご相談の中で出てきたお悩みを見る限り、何かの障がいや症状とは思われません。敷いて言えば、「恋をしている」という状態だと思います。これは、全くおかしいことではないと思います。

 

身近に相談できる人はいますか?

 

誰にも相談できないと「自分だけがおかしいのじゃないか」「障がいなんじゃないのか」と思って、孤独に感じると思います。

 

NHKオンライン「虹色」というサイトには、LGBTのための相談機関が掲載されています。自分に合う場所に相談してみるのも一つかもしれません。

 

最後に、アドバイスです。

 

もしかしたら、あなたは第二次性徴期が訪れ、色んな身近な人に性的なことを思い浮かべたり、好きになってドキドキしたりする時期なのかもしれません。

 

それは、おかしいことではないのですが、できれば身近な人だけではなく、色んな人や物か環境に触れ、色んな趣味を見つけたり、好きなことに没頭してみる、ということもオススメします。世界はとても広いのです。

 

身近な人との人間関係に悩んでいる時は、外の世界に目を向けるのも一つです。

 

例えば、あなたが悩んでいる「ゲイ」という性のありようを、自信をもってカミングアウト(周りの人に打ち明けること)している有名な人も溢れるほどたくさんいます。

 

是非、インターネットで調べてみてください。

 

あなたの悩みが少しでも軽くなることを祈っています。

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
48

関連記事